ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 23:02:16
SIEのSocial VRチームのセッション Together, Apart #gdc17j https://t.co/1szdPUj4FY
気になりますbot
kininarimas_bot
2017/02/28(Tue) 22:59:32
気になります!「#gdc17j」が気になります!
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 22:52:33
VRを扱うカンファレンスは、アメリカでも数が増えた点が昨年ほどの人の集まりを生んでいないのだと思う。いくつかのセッションは、重要な学びがあったけっど、ダメなセッションは本当にダメ。またノースのこの部屋は、他のセッションに比べて隔離される感じになるのもよくないよなあ #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 22:49:14
毎年のことだけど、GDCはセッションの当たり外れが激しい。今日は、午前のセッションが素晴らしかったので、食い足りないなあ。VRDC自体は昨年の比べると、決して成功しているとはいえないかな。500人以上が座れるGDCでの最大の部屋を使っているけど、空席が目立つ #gdc17j
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/28(Tue) 22:40:24
GDC17、2日目の4つめのセッションは Shader 201 ! 去年好評だったセッションの続編(^^) #gdc17j https://t.co/Ddg5IZoiRy
Somelu
Somelu01
2017/02/28(Tue) 22:20:41
個人的な感想で、Serious Sam VRをやった時も感じたのだけど、人間ぽい等身大のモンスターとかゾンビが低い声で近づいてくると、恐怖がまさってだいぶつらい。 #gdc17j
Makoto Goto
SquashSesame
2017/02/28(Tue) 22:09:43
#gdc17j VFX 3セッション目 チームの中でいいVFXを生み出すための環境作りをしたという内容。先輩と新人などお互いのリレーションシップを深めチャレンジと助言をできる環境作りを模索し数年かけて良いチームを作った結果仕事にも… https://t.co/3GK5kNdcrO
Ph.D.rita
rita0222
2017/02/28(Tue) 22:04:11
ほら、とっても重要なことでしょう? #gdc17j https://t.co/S4EGmaQ1no
Somelu
Somelu01
2017/02/28(Tue) 21:57:13
Killlng Floorやった。斧でひたすらゾンビを刻んで倒さなきゃいけないのが辛いので、そもそもnot for meではあるけど、落とした武器が拾える状態かわかったり、触れそうにある物が触れたり、後ろからゾンビに攻撃されてる時… https://t.co/fOkHIGLKwZ
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 21:52:55
さすがデータ分析大国。Accessibility調査を詳細に進めているらしい。それで何がわかったか!?……「そのうちオンラインで公開するから注目してて!」ーオィ!ただ調査スタッフに注目。ディズニーのテーマパーク部門の人間が何人も、… https://t.co/dYbSV5kjdT
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 21:40:59
なるほどなあ〜議論を聞いているといかにディズニーという企業が、Accesabilityを重要視しながら、様々なものを開発しているのかがわかる。様々な動物が暮らすズートピアの鉄道が動物のサイズごとに最適化されたドアがあるシーンを紹介… https://t.co/p3nWNFeLfO
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 21:32:24
スターウォーズのセッション。車椅子可としてたのだけど、それは開発スタジオで広さが確保されている時の話で、それ以外を考えてなかったと。いろいろな場所で展示されたが、どこでもその場所が確保できるわけではないのは、予想してなかったと… https://t.co/5ReJlkmOAT
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 21:26:55
今朝のUnityキーノートにてUnityビルドターゲットにFacebook WebGLも追加されたことが発表されたようです #gdc17j https://t.co/e1q2w9DVJj
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 21:23:34
Facebookインスタントゲーム、PlayCanvasを推してる #gdc17j https://t.co/L8A9GoCXnn
Hak Matsuda
hak
2017/02/28(Tue) 21:19:00
超カッコイイVulkan-Tをゲット #gdc17j https://t.co/hE3GQ99Gzr
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/28(Tue) 21:15:35
GDC17、2日目の午後イチのセッションは朝のキーノートで紹介されたUnityの新機能の話を聴きます! ついにTimelineが実装されて試せるって事で感無量感ある(^^) #gdc17j https://t.co/7x2vEZ6KfD
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 21:11:09
#gdc17j #PANOLIVE Oculusデモにきた。 https://t.co/iawWzxNFdm
ツイッターのトレンド情報・日本版非公式
jptrend
2017/02/28(Tue) 21:00:02
■Twitterトレンド日本1日6時 堀北真希 #kemono_friends #ユーリプリセツキー生誕祭2017 マーゲイ デレステ担当アイドルシート 就活解禁 青のフラッグ 藍ちゃん 事件の本質 配達取りやめ検討 #gdc17j…https://t.co/FOJ2o3HaWD
Trends JP BOT
trends_jp_bot
2017/02/28(Tue) 21:00:00
6時00分現在のトレンド: 堀北真希 #kemono_friends #ユーリプリセツキー生誕祭2017 マーゲイ デレステ担当アイドルシート 就活解禁 青のフラッグ 藍ちゃん 事件の本質 配達取りやめ検討 #gdc17j しゃろんおねえさん #メンテの日なのでssを貼る...
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 20:51:48
Facebook Developer day 1時からのWebGL HTML5セッション聴講しにきた。おそらくFacebookインスタントゲームの話が聞けると思ってる #gdc17j https://t.co/slEzTlRB84
Makoto Goto
SquashSesame
2017/02/28(Tue) 20:24:11
#gdc17j VFXBootCamp 2セッション目、エフェクトが与える効力やイメージを表現するのに大事な5要素について解説。プロなら経験的に学んでいることを纏めた感じのセッションでした。 https://t.co/Vg9dpU572l
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 20:16:42
#gdc17j #PANOLIVE まとめ。 https://t.co/klvs6LTLlO
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 20:16:37
3Dコンテンツデリバリー glTF 初めてファイルフォーマット見た。 PBRのモデルをWebGLエンジンに持ち込み可能、中身はjson, バイナリ(頂点), テクスチャ 今まではモデルの頂点を自前でjsonにしてたけど今後これ… https://t.co/MsTQ92kjIu
Hak Matsuda
hak
2017/02/28(Tue) 20:14:01
GDC day 2, starting at noon. #gdc17j https://t.co/thnOmfh6Ai
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 20:08:46
three.js作者mr.doobによるthree.js利用事例、日本のクレイジーなwebコンテンツとして「五五七二三二◯」( https://t.co/BGaPIzPR5u )が紹介された #gdc17j https://t.co/3KUayYD9JH
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 20:02:37
GoogleによるWebGL2.0の紹介、mozilla × PlayCanvasによるWebGL2.0デモ「After the flood」も! #gdc17j https://t.co/ljf2YZJ0qw
ryotaro@GDC
utautattaro
2017/02/28(Tue) 20:00:50
khronosによる新しいクロスプラットフォームWebVR向けAPI "OpenXR" #gdc17j https://t.co/M34qIHg8nV
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 20:00:03
Robinsonは、PSVRのCPU不足から後半になってから、決めていたゲームデザイン要素が後半になってフレームレートが維持できなくて、入らなくなり苦戦したよう。レンダラーをE3後に変更したり苦労したよう。ただ最終的にはオープンワ… https://t.co/dw1hp3Ymig
Somelu
Somelu01
2017/02/28(Tue) 19:57:44
#gdc17j ハードウェアテッセレーション? https://t.co/cy0h3EEHJU
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 19:54:22
PSVR向けのRobinsonは逆に反省から、攻めたスケジュールと自由度で開発したらしい。6か月間。でも、当然のように、予想とは違うことが出て大変だったよう。コアメカニクスをうまく定義できなかったことも混乱を生んだよう… https://t.co/QIQK0UzwvX
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 19:49:09
なるほど難しい問題だ。The climbはAAAとしての映像は豪華だったけど、イノベーションは不足したと。コアを決めた後にゲームそのものの修正はできなかったんだなあと。かっちり予算をかけて作ることと、VRの体験の豊富さの作り込みへ… https://t.co/zMv0adBy6L
GOROman@GDC2017
GOROman
2017/02/28(Tue) 19:48:36
Oculus Quill から UE4 へ #gdc17j https://t.co/QTbmY759UZ
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 19:39:34
The climb では初期プロトタイプで、しっかり核となるルールセットを作ったと説明。スクショはその時の画面 #gdc17j https://t.co/HRAl6I6jl1
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 19:36:36
Crytekのthe climbのメイキングセッション。いわゆるコンシューマ的な開発手法をがっちりやった印象。 #gdc17j https://t.co/YfBJ10etKE
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 19:35:41
#gdc17j #PANOLIVE QuillからUEにエキスポートする方法を模索したらしい。 https://t.co/ztSHwGO8Cs
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 19:22:02
#gdc17j #PANOLIVE Story StudioのDear AngelicaとQuillについての講演。 https://t.co/YgRTtkfdq3
GOROman@GDC2017
GOROman
2017/02/28(Tue) 19:11:07
Microsoftブースのロビーは昼間から酒売ってる #gdc17j https://t.co/wcUPOyqyNv
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/28(Tue) 19:07:00
GDC17、2日目の2つ目はいよいよ Pokémon Go のセッション! #gdc17j https://t.co/mG5CXMdOCh
Somelu
Somelu01
2017/02/28(Tue) 19:04:36
この子、Jobbotくんって名前だったんだ…!! #gdc17j https://t.co/BlQxOKvibN
Somelu
Somelu01
2017/02/28(Tue) 19:01:14
Job Simulatorぬいぐるみ。紐引っ張ると喋る。プロトタイプで売り物じゃないらしい。めっちゃ欲しい。 #gdc17j https://t.co/DXzvWhc94V
Makoto Goto
SquashSesame
2017/02/28(Tue) 18:55:35
#gdc17j VFXBootCamp はじめのセッションにてケイジロウさんが紹介されました!素晴らしいサンプルを提供してくれてありがとうとのことです。 https://t.co/bLjuH5PMjB
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:37:56
VR酔いを避ける移動方法もこの1年で相当いろいろな手法が出てきていることが、このセッションでも議論に上がっていた。まだ新しい手法が、出てくるだろうと #gdc17j https://t.co/0cqdPpGszr
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:35:10
(続き)VRは、マーケティング手法は明快でないので、初期ユーザーとの対話が非常に重要で、リリース後もアップデートを意見を聞きつつ繰り返していく。そして、口コミを起こせるようなソーシャル機能を追加していく。結局地道な努力が重要という当たり前のことがわかった #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:34:07
VRの勝ち筋というのは簡単ではないのだが、簡単にまとめるとこんな感じ。プロトタイプ開発を速めてテストをして検証を繰り返し、コアメカニクスを作り上げる。その上で、VR内でのレスポンスのディティールを期待を超えて作り込む。(続く) #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:29:55
VRの市場の立ち上がりが期待よりも遅いという状態でも、その中できちんと成果を出せているインディの話は、説得力があり、具体性があり、学べることが多い。こういうセッションを、まさにこういうセッションを聞きたかった。このVRの1年を振り返るセッションは大当たり #gdc17j
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 18:29:06
#gdc17j #PANOLIVE VRストーリーテリングで、映画と同じくらい繊細にコントロールする部分と、ゲーム同様のキャラクターの複雑なインタラクションを実現するのに、Unityのtimeline機能が役立った。 https://t.co/lThUgRvjQ0
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:26:14
VRのコンテンツマーケティングが難しい中でどうするのか?「ジョブシミュレータ」は非常に理にかなっている努力をしてるなあ。当然、やるべきことをきちんと積み上げてきていることがよくわかった #gdc17j https://t.co/PYoOBUzQO5
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 18:23:31
#gdc17j #PANOLIVE Invasion!のBaobabスタジオ。VRDC本編でも講演中だ。 https://t.co/ZQVMfHI6qy
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:21:53
ジョブシミュレータのチームの2人が非常にいい話をしてる。スライドはっつけておきます。 #gdc17j https://t.co/gkdT2dsM4l
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 18:20:27
#gdc17j #PANOLIVE TimelineとCinemachine 今日から試せる。 https://t.co/8iCa3GBDae
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 18:14:14
#gdc17j #PANOLIVE 2017年はアーティストがUnityを使って、もっと表現しやすくする機能を増やしていく。 https://t.co/06UWCBSRoP
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:12:09
11月にジョブシミュレータがアメリカのバラエティ番組でプレイ風景が紹介されたことも触れられていました。ブルーバック合成で見せてました。PSVRでのヒットの背景にはこの辺も絡んでいそうです。 #gdc17j https://t.co/slJt7f5AJr
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 18:10:03
この1年のVRを振り返るというセッションで、7月の日本でアダルトVRイベントが警察が出て中止になった話が紹介されてました。会場失笑。…またこれだから日本はw 話ているのはTGSインディーにも出展した「Fantastic Const… https://t.co/CyOQ7tZPAt
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:48:56
アーティストが自分で使って表現できるものにする。 #PANOLIVE #gdc17j https://t.co/qwgvEQQPqu
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:45:40
EditorVR contestやるらしい。 クロスプラットフォームのコントローラのインプットに対応。メジャーなAR/VRハードウェアにも対応。 #gdc17j #PANOLIVE https://t.co/bwghSAgX9s
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:42:17
#gdc17j #PANOLIVE 協力してくれた開発者のジェスチャをディープラーニング。 https://t.co/5YgBi1ZMOi
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:38:28
#gdc17j #PANOLIVE EditorVRについて! https://t.co/FMFGExErdS
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:37:21
#gdc17j #PANOLIVE Facebook Gameroomに対応。 https://t.co/2AfrKHjk3J
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:34:06
UnityからXiaomiにパブリッシュできるように!中国向けにパブリッシュしやすくなる。 #gdc17j #PANOLIVE https://t.co/l7znxo1CB6
おとん@ゲーム開発中
koya_0322
2017/02/28(Tue) 17:32:31
この時間帯の #gdc17j を追いかけるのが楽しくて寝られなくなる
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 17:26:06
「ジョブシミュレータ」のマルチ展開によるセールスで、昨年300万ドルの売り上げに成功したとか。PSVRでもトップ売り上げになったとか。さすがに今は20人近くのスタッフがいるようです #gdc17j https://t.co/TBdvWAKcNk
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:24:42
#gdc17j #PANOLIVE 四人で、一週間で、一つのハードでGDC用にViveのデモを作ったのがJob Simulatorの始まり。 https://t.co/n4fTeHkQqy
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 17:23:42
VRの話として、「ジョブシミュレータ」の開発スタジオの話。2010年創業で、Unityベース。4-5人でskypeで繋げたリモート開発。Viveのデモを体験して開発に入ったと #gdc17j https://t.co/Vvk17MHShJ
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:22:15
#gdc17j #PANOLIVE 最初は四人でコミュニケーションは全てSkypeでスタート。飲み会もSkype。 https://t.co/IJKrGAQXrr
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:20:13
#gdc17j #PANOLIVE Owlchemy Labsの二人だ! https://t.co/XTohnNGdJw
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:17:03
#gdc17j #PANOLIVE DaydreamとGoogle Cardboardサポート。 https://t.co/JEPPwhCDH8
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:17:02
#PANOLIVE #gdc17j ナビゲーション メッシュ。 https://t.co/zE1iDGYlip
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 17:04:12
アメリカのパワーレンジャーのブラックとグリーンに出てる人が実演。いまいちよくわからないですですが…w #gdc17j https://t.co/kpkgpoY4Ul
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:03:22
#gdc17j #PANOLIVE Power Rangersの中の人が実況プレイ。 https://t.co/vbfl3WYq2P
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 17:01:29
#PANOLIVE #gdc17j Vulkanについて。 https://t.co/LTTHYROBOP
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:53:43
ライティングについて。ライトが一覧で見られるように。RealtimeとBaked以外にMixedが追加。 #PANOLIVE #gdc17j https://t.co/Xc5nMHqAGK
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:51:37
#gdc17j #PANOLIVE 受賞ゲームの紹介 https://t.co/sURO5Ggfup
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 16:51:29
Unity5.6の新機能のグラフィックスについて解説中 #gdc17j https://t.co/hKLRy0uEFY
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:45:12
#PANOLIVE #gdc17j 2015年のGDC時点との比較。 https://t.co/amUxYrh49i
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:43:20
トップ1000ゲーム、ユーザー、デバイス数、全て増えた。 #gdc17j #PANOLIVE https://t.co/Ms0uOOIlMN
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:41:17
#gdc17j #PANOLIVE 新しく増えたプラットフォーム。 https://t.co/4YxMIj2kk1
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:38:48
#gdc17j #PANOLIVE グラフィックスの向上について。アダムデモ。 https://t.co/s5TZRxIvse
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 16:36:19
Unity講演開始 #gdc17j https://t.co/WLqRuok2W4
Somelu
Somelu01
2017/02/28(Tue) 16:36:04
#gdc17j #PANOLIVE 始まった! https://t.co/libxUeEscZ
PANORA VR
panoravr
2017/02/28(Tue) 16:35:30
#gdc17j #PANOLIVE 始まった! https://t.co/ebbBwYJOiq
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 16:25:43
GDC2日目開始。最初はUnityの基調講演から。これはUnityのサイトにて公式ライブ中継されるそうです。さて新たしい何かが出るかな? #gdc17j https://t.co/hBPa4QbEyb
Japonism - ジャポニズム
Jap0nism
2017/02/28(Tue) 08:58:34
The latest デイリー Japonism - ジャポニズム! https://t.co/Rh6DriuTGp #gdc17j
Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2017/02/28(Tue) 06:49:28
またこの席で米ゲーム業界団体ESAの政府担当からも報告があり,全米各州ごとのゲーム関連雇用者数・ゲーム企業リスト・ゲーム学位授与機関リスト,そして州議員の連絡先をまとめた便利なロビー活動ツールが発表された https://t.co/K316jTfW2a #gdc17j
Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2017/02/28(Tue) 06:38:43
GDC初日のEducation Summit後の会合で,HEVGAフェローが発表されました https://t.co/PXlvoAGQnS アカデミックなゲーム研究の創始者や日本語訳された研究書の著者らが表彰されました #gdc17j #GameStudyJP
Japonism - ジャポニズム
Jap0nism
2017/02/28(Tue) 04:57:51
The latest デイリー Japonism - ジャポニズム! https://t.co/Rh6DriuTGp Thanks to @Ponkom #yuru #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 01:36:31
@torotiti 毎年混乱しますが、jつけておく方が他の言語と混じらなくて良くないですかね #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 01:02:23
Google Tangoが凄そうというのはすごい伝わってくる。実世界への座標の一致感がすごい。(Woorldが、どんなゲームなのかは、さっぱりわからないのですが、サンドボックス的なゲームに見えます。もうリリース済み??)… https://t.co/c70f65rBPg
GOROman@GDC2017
GOROman
2017/02/28(Tue) 01:00:24
新さん(@kiyoshi_shin )のGDC実況を見ながら実際に同じ会場で聴けるので HoloLens 便利 #gdc17 #gdc17j https://t.co/O5tM6dZ6Rn
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/28(Tue) 00:49:01
塊魂を作った高橋さんの最新作Google Tangoに合わせたARゲーム「Woorld」のメイキングセッション #gdc17j https://t.co/hjp2eiXRzN
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/28(Tue) 00:39:12
さっきのセッション、最後じゃなかった。今度が今日の最後。 #gdc17j https://t.co/TNvaXqOhEi
GOROman@GDC2017
GOROman
2017/02/27(Mon) 23:51:15
#GDC17J VRDC 次がこのセッションへ https://t.co/HF1jGyY1qU
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/27(Mon) 23:42:34
GDC 初日、最後のセッションは Dots の作者の講演!楽しみ(^^) #gdc17j https://t.co/ObkPMTzNeE
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 23:35:26
Raw Dataのセッション。なかなか面白かった。@Kafuji さんがまとめ記事を書くようです。大きく成功した要因の一つとして、コミュニティマネジメントをあげてました。専門職を置き、初期からユーザーに関わってもらったと。Stea… https://t.co/7tVM0dBGTV
hashtagsjp
hashtagsjp
2017/02/27(Mon) 23:02:01
#gdc17j を登録しました。 https://t.co/4xmrz2iGsr
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/27(Mon) 22:49:36
次のセッションはモバイル系を選択 #gdc17j https://t.co/1rDJ8MAxVP
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/27(Mon) 22:48:43
今日のセッション、朝から今まで4つ受けたんだけれどスピーカーが全員女性だった! アメリカのゲーム業界では女性が大活躍してる感じ。 #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 22:37:28
テストのための助言も全くその通りと頷ける内容ばっかりで、素晴らしい講演だった #gdc17j https://t.co/KFgWUKquN1
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 22:33:00
すごいな、この人、今Viveで出ているほとんどのタイトルを遊んでそうな詳しさ。全部をタイトルでの具体例を挙げて説明 #gdc17j https://t.co/8thqSFcHGE
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 22:28:18
ロコモーション(通常のコントローラ移動)はVR酔いを起こすので、それを避けるためのテクニックも色々出てきていることが紹介されてる #gdc17j https://t.co/RU4S8xZjgN
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 22:26:21
このセッションは大当たり。各VRゲーム・アプリがどんな移動方式を取っているのかを、分類して体系的に分析して解説してる。全部メモるのは無理。動画公開されたら必見かも #gdc17j https://t.co/4qnpBwjgjv
IGDA_JAPAN
IGDA_JAPAN
2017/02/27(Mon) 22:06:17
IGDA Japan holds the party on March 3rd just after GDC. Please check it, https://t.co/ZmzRJL9ImR #igda #igdaj #gdc17j
IGDA_JAPAN
IGDA_JAPAN
2017/02/27(Mon) 22:05:06
GDC恒例の現地交流会(3/3)でチケットが残り少なくなってきました。参加希望される方はお早めにどうぞ! 運営スタッフも若干名募集中です。https://t.co/ZmzRJL9ImR #igdaj #gdc17j
NANJI Kazunori
torotiti
2017/02/27(Mon) 22:03:26
あ、GDCで日本語のツイートのハッシュタグはコレか。いまは、新さんの独壇場だな^^; #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 21:58:15
今年は30分セッション方式を中心にしたのかー。セッションをコンパクトにまとめて、講演量のトピックやとっかかりを増やすというやり方は、世界的に一般化しつつあるのかな #gdc17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 21:41:34
斜面を登るシーンでは、現実は33度の何だけど、60度にして重力感をより感じられるように強調していたみたい。これはバックパックが落下するシーンの印象を強めるためとかで、これもわかる話だなあ。やっぱり極端な強調は重要なのかと… https://t.co/ceJAAvNykB
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 21:24:48
エベレストVRの人の講演。出してみて、エモーショナルな体験のよさの指摘のある一方で、値段の高さや探検モードのなさに否定的フィードバックがあったとか。なるほどなあと思う #gdc17j https://t.co/9cS0HTWi1F
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 20:37:44
日本でPSVR以上に入手困難なPSMoveをダウンタウンのGameStopで入手。2個の在庫を両方買いました。PSVRは昨日1台在庫があったと聞いたのでしまったなあと。店員さん曰く、サンフランシスコのこの周辺でPSVRの在庫がある… https://t.co/zKbJGxuTQ4
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 20:12:48
今の人の問題提起はわかるけど、講演としては、コンサルタントとしての宣伝トークと考えても、二流だなと。もっとデータで証明するとか、例示を出すとか、議論は深められるだろうに、ということでハズレセッションでした。こういう講演の特徴はやたら質問時間をとってそれで逃げるw #GDC17j
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 19:53:27
ソーシャルVRの発展の課題として、音声の自然言語解析、フォトリアルアバター、アイトラッキングを上げて来た。まあ議論としては、まあまあ普通だった。って、これで講演終わりとは、分析はうまいがコンサルタント的議論でちょっと食い足りない議… https://t.co/9ATzBjVM3O
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 19:47:22
ソーシャルについては、それほどネガティヴな感じではないのかな。ファンタジーと現実のサービス展開や利用上の線引きが難しいという指摘 #gdc17j https://t.co/MHyBXSiy5q
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 19:41:55
VRの体験施設が出て来ていても、参加までの物理的に行くのが遠いと。これも日本で同様に起きている課題 #gdc17j https://t.co/igmnt4mMFF
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 19:39:31
VR(この場合は動画が中心んl議論)がむしろ物語構造を作る上で、ネックになって本当に新しいコンテンツを作る機会が生み出せてないと。この辺は日本でも言われているところですね #gdc17j https://t.co/NFxRZ8nKhI
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 19:32:55
VRのライブ動画は退屈で、現実の体験に比べると物足りないという批判が出てると #gdc17j https://t.co/TTRiMHBDeC
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 19:29:23
なるほど、1年経って、VRは映画のようには決してならないといった論調も出ているようですね。さてこの方は、ここからどう議論を組み立ててくるか #gdc17j https://t.co/ZcgCpIsyFD
新清士
kiyoshi_shin
2017/02/27(Mon) 17:27:15
GDC2017いよいよ開幕!さあ楽しみです #gdc17j https://t.co/LlEcPExbMg