Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/12 23:07:38
ゲームに関連するテクノロジーが世界を変えていく姿は、2001年にGDCに行き始めてから、何度も目撃した。今回のものは最大級と言っていい。もちろん、スマホがあるが、アップルなそ必ずしもゲームが先行ではなかった。VRがもたらすインパクトや波及効果は本当に大きい #gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/12 23:08:54
UnityやUnrealといったゲームから出た技術環境が整っているからこそ、この巨大な波が起きているといえる。また、先端コンピュータテクノロジーにまだ伸び代があることを示した面でも、過去の技術の総決算に乗った上での成長という側面がある #gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/12 23:10:24
果たして、VRのこの熱狂は本物なのか。ゲームをずっと見てきた1ジャーナリストとして、同時に、VR産業に主体的に関わるミイラになった人間の1人として、今年のGDCでしっかりと肌感覚で見てきたいと思います #gdc16j

南雲玲生 a.k.a djnagureo
djnagureo
2016/03/15 10:13:14
ミスタイプが多くてすみません。HMDの閲覧対象をVirtualではなく、Realな人を選べると、自分の意識にリアルタイムで特定の人物の視点や言動の仮想化ができる。双方で記憶も、処理も人に拡張できる?
360fly.com
#GDC16J

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 10:25:28
Viveno「パラノーマルアクティビティ」やりました。怖かった。前の女性の人がひめいをあげてました。どういうテクニックを使っているのかわかっていて警戒していても、私もひめいをあげてしまいました #GDC16J pic.twitter.com/YhGEPVFxJG

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/15 10:28:21
Polishing the Boots - Designing 'Downwell' Around One Key Mechanic #GDC16J schedule.gdconf.com/session/polish… もっぴんのセッション登録し忘れてきけなかった

GAME Watch
game_watch
2016/03/15 14:12:12
「Downwell」開発者、もっぴん氏がその制作過程を語る天才の所業か、偶然か。画期的システム「ガンブーツ」の発明 #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/zWeP3qB3ud

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/15 16:07:27
I'm going to POW: POW X5 @dnalounge on Tue Mar 15! dnalounge.com/calendar/2016/… 明晩はインディーゲームのデモ展示つきチップチューンイベント #GDC16J

GAME Watch
game_watch
2016/03/15 17:40:21
「ディビジョン」、11種類5派閥の敵AI設計思想“「Tom Clancy」のシューターRPG”を実現するAI開発のこだわり #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/aHhTljKnAn

PANORA
panoravr
2016/03/15 17:55:46
意外と正しい!? 2025年までに起こるVR/ARの未来予測40【GDC2016講演解説】 panora.tokyo/5851/ #panora #GDC16j pic.twitter.com/KfYmMyGuRc

GAME Watch
game_watch
2016/03/15 19:02:50
「ライフイズストレンジ」のストーリーテリングの技法が明らかにクリエイターはいかにして彼女たちに現実世界の問題に立ち向かわせたのか? #GDC16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/vvGnnEzxoT

ken_nyc129@アルカディアベイ
ken_nyc129
2016/03/15 19:37:12
RT @game_watch: 「ライフイズストレンジ」のストーリーテリングの技法が明らかにクリエイターはいかにして彼女たちに現実世界の問題に立ち向かわせたのか? #GDC16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/YPKo6i5tiA

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 1:47:11
GDC16スタート! #GDC16j pic.twitter.com/1bP9tF4Zlz

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/15 2:13:25
「良い3DUIは『UI』でない」#GDC16J

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 2:15:32
GDC16の会場の雰囲気を360度写真で。朝一のVive関連セッション #gdc16j #theta360 theta360.com/s/ehn7FbZb4huK…

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/15 3:06:48
風を発射するVRデバイス #GDC16J pic.twitter.com/zGZFb7mYwq

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/15 3:09:19
Ubisoftの鳥になって飛ぶゲームが展示されてる。移動に合わせて画面を暗くしてベクション抑えてるっぽい? #GDC16J pic.twitter.com/iWjxzkUwtp

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 3:16:13
次のセッションを待つ行列 #gdc16j #theta360 theta360.com/s/opFMBAeHSUIl…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 5:04:37
Jesse Schellの講演が素晴らしかった。Oculus Touchのデモを交えて、マウス版との違いを具体的に説明。Touchもプレゼンス(実在感)を維持するためには、課題がいろいろあり、工夫を積み重ねる必要性がよくわかった。プレイテストの重要性もなるほどと #gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 5:09:04
Q&Aで、ジェシーは、今のゲームコントローラーを「Strange Device」と呼び、無理して一般化している現在の状態を変わった状態とした。2020年にはTouch型が普通になると。今は初代マッキントッシュにマウスが登場して不要論が起きた時に似ていると #gdc16j

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/15 5:27:26
明朝 GDC 2016 Unreal Engine Education Summit 行ってきます: Registration will be closed soon! #GDC16J twitter.com/UnrealEngineJP…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 6:47:59
今年は30分セッションが多く、20分の休憩時に総入れ替え方式のため、毎回大行列ができる。入場時のチェックインに時間がかかるため待たされて疲れる。一つ前のセッションはだいぶ待たされた上に、講演開始前に入場できなかった。会場オペレーションは失敗してるよね #gdc16j

ルーチェ
ruche7
2016/03/15 7:46:41
Room2006、最初から並んでた人らが待ちぼうけくらってた。AllアクセスパスよりもVRDCパス優先ってこと? #gdc16j

優待掴み隊
PECKY_24
2016/03/15 8:10:57
VR系セッションはVRパスホルダーが優先されてオールパスホルダーは待ちぼうけをくらいます。ROOM2006は常に行列です
#GDC16j pic.twitter.com/64pVoFWcsV

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/15 9:03:19
Islaさんの講演を聞いてる. #GDC16J
「The Flame in the Flood」に登場するAIの行動を描いた2Dプロトタイプ映像が公開(2014) doope.jp/2014/1138052.h…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 9:27:47
The Walkやりました。まともにロープの上をまっすぐ歩けなかった。ただの映像で、落下判定もない安全なものとわかっているのに、足が震えました。Viveの強力さが出てるかも。扇風機の風も強力 #GDC16J pic.twitter.com/VaQzAvxg8h

南雲玲生 a.k.a djnagureo
djnagureo
2016/03/15 9:34:09
VRの盛り上がりがすごい。セッション入れない。混み混みで並びたくないですが。
samsung/Gear VRの装着式、あるいはペーパークラフトから普及かな。
samsung.com/global/galaxy/…
#GDC16J pic.twitter.com/1QoELLyz0v

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/15 9:42:24
#LiS 開発者曰く:SFゲームじゃなく現実世界を描いたゲーム  #GDC16J

優待掴み隊
PECKY_24
2016/03/15 9:45:15
最後のVRセッション行列すぎて心が折れた。。。すごい盛り上がり様だね。
関連株が賑わうのもうなずけるわ。。。
GoogleだかAmazonだかの箱で作られたVRセット、ディスられてたな。。
#gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 9:46:59
VRの弱点はともかく1人あたりの時間がかかること。予約制をとってるけど、結構、大雑把な運営で今並んでいるデモは1人10分ぐらいやってるので、ちっとも待ち行列がすすまない。って、予約してるのにこのペースだと、終わりの時間になって、できないんじゃないか疑惑 #gdc16j

南雲玲生 a.k.a djnagureo
djnagureo
2016/03/15 9:48:57
ゲーム以外の利用、360のムービーストリーミング出来れば、家から出れない方の代理授業ができる。ITは在宅て働ける。ん、ペルソナによる代理デート、代理恋愛?それ以上はいえない。心理学で言うミラーリング、認知療法にも疲れそう。妄想。
#GDC16J

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/15 9:52:51
ホラーものなので、画面をまったく見せないので、待っている方はだいぶ暇。ブースはなんと床だけで何の仕切りもなく。後半の怖いところまでたどり着けない人が出ると、とにかく時間がかかる。「ぎゃー」とびっくりしてわめいたりする #gdc16j pic.twitter.com/kSQ9K8QYc0

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/16 12:15:03
まだ参加可能です #gdc16j pic.twitter.com/wwJpDbAsOj

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/16 14:03:49
クラブ到着。ちょうどいれかわり #gdc16j twitter.com/dnalounge/stat…

GAME Watch
game_watch
2016/03/16 14:14:09
「ID@Xbox」に宇宙ブーム到来? イチオシ「The Turing Test」をチェック“エネルギー”で扉を開く「Portal」的一人称視点パズル #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/lVCi680kuW

GAME Watch
game_watch
2016/03/16 15:40:10
星々が綺麗な宇宙空間シューター「EVERSPACE」を体験アップグレードで戦闘機が進化。VRも対応予定の期待作 #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/dVXBO6blPK

GAME Watch
game_watch
2016/03/16 17:23:08
盲目女性の一人称暗闇ホラー「Perception」に要注目!“音”を頼りに廃屋敷を探索。緊張が途切れない怖い怖い体験 #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/QVZEfbG8pi

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/16 1:24:06
2016年の今日、Unityでどんなことが出来るか、新しいリアルタイムデモをご覧ください!
unity3d.com/pages/adam?utm…

#Unity5 #GDC16 #gdc16j

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/16 1:27:13
エディターでAdamデモを実演中! #GDC16 #GDC16j pic.twitter.com/diXbw8FWXQ

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/16 1:34:59
Adamでも活用されているUnity 5.4で利用可能なイメージエフェクトはオープンソースで提供中!

blogs.unity3d.com/jp/2016/03/15/…

#Unity5 #GDC16 #GDC16j pic.twitter.com/PTB3PdEbAD

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 1:44:15
昨日の混み具合から、VRDCのセッションの部屋がウェストからノースの建物に変更になった。一応対応したっぽい。ただ情報が伝わってなくて混乱気味。昨日の建物からはちょっと歩いた地下 #gdc16j pic.twitter.com/nomu1TM5NU

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 1:53:35
プロデューサーブートキャンプとかいうので朝イチがOculus Researchの人だったんで穴場っぽいから聞いてみる #GDC16J

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/16 1:54:18
アセットストアのアフィリエイトプログラムはこちらのサイトから事前登録できます
response.unity3d.com/affiliates
#Unity5 #GDC16J #GDC16

CG系情報ブログ 3D人 ymt3D
ymt3d
2016/03/16 2:26:40
Unity GDC demo - Adam - Part I - ゲームエンジン「Unity」の新リアルタイム技術デモ映像が公開!|3D人 #Unity5 #GDC16 #gdc16j 3dnchu.com/archives/unity… pic.twitter.com/PrrPiACr0Q

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/16 2:32:02
登録するとAnalytics Proが使えます!
#Unity5 #GDC16 #gdc16j pic.twitter.com/slwRAN1kKS

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 2:39:52
「いいえ」の言い方 #GDC16J pic.twitter.com/ICend4yZ4N

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/16 2:42:36
Unityの未来を研究開発するチーム、Unity Labsも発表!VR Editor機能など、未来に繋がる機能を研究開発してます! #Unity5 
#GDC16J #GDC16 pic.twitter.com/3EEBBWHeiu

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 2:59:12
BulletTrainのセッション素晴らしかった。TouchをVR空間で利用した場合に的確に物をつかめないといった課題が生まれているのだけど、スムーズに物を持てるようにどう手の判定を行うのかというノウハウが詳しく紹介されてた。これは今年のVRコンテンツで焦点の議論 #gdc16j

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 3:26:53
Viveを使ったルームスケールのVRレベルエディタをUnityで実装 #GDC16J pic.twitter.com/Q16tbnhKH1

GAME Watch
game_watch
2016/03/16 3:32:44
Unity、「Hololens」を含むをあらゆるVR/ARプラットフォームのサポートを表明。新リアルタイムデモ「Adam」を公開!
game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016…
#GDC16j pic.twitter.com/8G2mmKRmmI

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 4:20:51
REZ Infiniteが展示されてますが、行列がすごくてとてもプレイできる気がしない #GDC16J pic.twitter.com/rF2CuUIGUq

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:20:58
IEEEのVR #GDC16J pic.twitter.com/WzFw8xWVcQ

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:25:23
3Dにおける選択方法の研究 #GDC16J pic.twitter.com/viWoU9Y4rq

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:26:32
手の震えなどもあるので完全に自然な3Dインターフェースが最善というわけでは無い #GDC16J

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:27:55
Double Bubbleという選択方法を考案 #GDC16J pic.twitter.com/0J99dtSXRU

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:30:54
自然に忠実なインタラクションよりも超現実的なアプローチの方がより効果的である #GDC16J pic.twitter.com/H0Dv8NXBS6

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:37:46
超スピードで実況できぬ #GDC16J pic.twitter.com/bodaxi8Mdo

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 4:40:44
22日19時からのTokyo VR Meetup #03 GDC/VRDC 最速報告会 ptix.co/1VNIz12 に、野生の男さん @yasei_no_otoko に登壇頂くことが決まりました #gdc16j

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:41:08
物理的な部屋の大きさを超えるバーチャル空間を移動するには #GDC16J pic.twitter.com/Hcadfuyhuk

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:46:13
「VR的に不可能な(だいぶ辛い)空間」 #GDC16J pic.twitter.com/QBLyJXE0LG

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:46:59
物理空間に合わせてVR空間が形を変えて生成される無限回廊のアプローチ #GDC16J pic.twitter.com/8AjFtvQh9C

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:48:57
VRシステムのソフトウェアアーキテクチャ #GDC16J pic.twitter.com/JWLlR5gUq4

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:52:30
さらなる着想とVR(MR)のコミュニティ #GDC16J pic.twitter.com/oQxnKWaKze

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/16 4:53:10
4人の先生による怒涛の講演だった #GDC16J pic.twitter.com/xQJ8c5Y0cI

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 5:41:25
SCE Press Eventの待ち行列中。PSVR関連の発表があると思われます。果たして、どこまで具体的な発表が出るか!? #gdc16j pic.twitter.com/p28v8u6pPR

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 5:48:55
SCEプレスイベント、会場は小さめ。今回はプレスの招待者のみ。14時から #gdc16j pic.twitter.com/SKbhY5Svld

nyanpomax
nyanpoimage
2016/03/16 5:58:41
#gdc16j
なんかあるのかな

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 6:18:21
PSVRの発売日は10月。PlayroomVRのフリーダウンロード付きで400ドル。ほぼ予想通りで現状としては、妥当なスタートの値付けかなと感じました #GDC16j

nktkn
nk546135781
2016/03/16 6:44:37
PSVR         神木くん         写真コン最優秀作品         #gdc16j         #あなたを飼う時の注意点

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 6:45:50
RIGSやりました。VRのeaportsというだけあって面白かった!ただ聞いていた通りで、酔った。面白くてとてもやめられないけど、1プレイ後にはウッと来ました #GDC16J pic.twitter.com/2X6EYYW50p

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 6:49:54
さすがに今回プレスイベント向けに展示されている20タイトルのPSVRのデモは映像的に洗練されている印象がします #GDC16J pic.twitter.com/MGJJfcoWEp

nktkn
nk546135781
2016/03/16 6:55:08
PSVR         神木くん         写真コン最優秀作品         神木隆之介         #あなたを飼う時の注意点         仮面ライダーアギト         #gdc16j         睡眠欲

つぼの中のつbot
js_tsubot05
2016/03/16 7:15:04
#gdc16j」トハ何ダ #教えろ

Daigo
daigo
2016/03/16 7:22:56
ドット絵とレトロアートは違うという認識がマーケティングレベルでされている様子 chillingo
#GDC16J

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/16 7:41:56
スマホ、モバイルバッテリーともに電池切れた。。。w
セッションが早めに終わったのでなんとか電源確保して充電中
#gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 7:53:16
PSVRは一般への普及では相当有利ではという意見が出てますね。ローンチ50タイトルはなかなかの数字。3600万台のPS4の10%売れるだけでも、すごい数字になる。日本でも売れることに期待 #GDC16J pic.twitter.com/TvBEE03Rdd

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 7:56:56
Rez Infiniteやりました。01年のRezとは同じものだけど完全に別物。今までのモニターの狭さの限界をやっと超えた素晴らしい体験でした。写真はクリエイターの水口哲也さん。10月のローンチ目標とか #GDC16j pic.twitter.com/33X2SAfAoa

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/16 8:09:48
DiverClubやりました。もう自動車を運転しているという感覚以外ないです。Oculus DK2と解像度は同じはずなのですが、映像はPSVRの方が相当きれいです #gdc16j pic.twitter.com/Hd82Ckbuw9

優待掴み隊
PECKY_24
2016/03/17 10:30:58
#gdc16j twitter.com/okasanman/stat…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 11:10:58
【記事執筆】PlayStation VRはヒットする、最高水準映像とタイトルを体験 ascii.jp/elem/000/001/1… アスキーにPSVRの記事を書かせて頂きました。PSVRは世界的なヒット商品になりそうだと、デモを遊んだ、結果感じています #gdc16j

優待掴み隊
PECKY_24
2016/03/17 13:15:57
#GDC16j  twitter.com/okasanman/stat…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 13:18:55
GDCAwardsセレモニー終盤で、任天堂岩田社長への追悼アニメーションが流されました。あらためて、その存在の大きさを感じました。中継録画は、米Gamespotのサイトで見れるはずです gamespot.com/articles/watch… #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/17 14:24:04
今宵はダイナーのステーキ #gdc16j pic.twitter.com/NzJlnsfxJm

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/17 14:52:45
三宅さんのお部屋にお邪魔してます! #gdc16j pic.twitter.com/YF3pRMqgmb

GAME Watch
game_watch
2016/03/17 15:36:12
GDC 2016、GOTYは「ウィッチャー3」が受賞!日本勢は無冠に終わる。インディー作「Her Story」が高評価を獲得 #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/mHb9LymSJN

PANORA
panoravr
2016/03/17 18:58:34
Hololens、Tango…… 次世代「AR 2.0」の仕組みは今までと何が違う?【GDC2016】 panora.tokyo/6011/ #panora #gdc16j pic.twitter.com/7YcswalKkU

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/17 1:08:50
GDC30周年: Flash Backward – 30 Years of Making Games gdconf.com/conference/gen… schedule.gdconf.com/session/flash-… #GDC16J #Oculus

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/17 1:27:33
flash backwardに来てます #gdc16j pic.twitter.com/gniYgzAU1d

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 1:45:21
20分後にGDC Expo boothがオープン!今年最大のブースはOculus、次がSCE。その後にEpicやUnityが続く。VR関連の展示が多数ある模様。否応でも盛り上がります #gdc16j pic.twitter.com/7oxwwSKsNP

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
unity_japan
2016/03/17 1:49:02
マーザさんの新作「THE GIFT」発表!CGアニメーション制作でUnityがどう役立つか、ぜひご覧ください!
youtube.com/watch?v=tVHH3-… #Unity5 #madewithunity #GDC16j pic.twitter.com/Gi89U7sGBI

PANORA
panoravr
2016/03/17 20:02:25
一体型VRゴーグルに流行の兆し GAMEFACELABSとIDEALENSのデモを体験【GDC2016】 panora.tokyo/6019/ #panora #gdc16j pic.twitter.com/euOk4TohKn

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 2:13:04
GDC Expoブースを待つ人たち #GDC16j pic.twitter.com/TwX0OKqmFA

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 2:15:27
VR系の展示デモは軽く絶望的な気分になります。朝一行列しててもOculusのブースがこんな感じ。とても、この人数の多さで体験するのは絶望的になります。各ブースで予約ルールも違うので、かなり混乱気味 #gdc16j pic.twitter.com/gq38OQseO0

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 2:43:07
GDC2016 Expo会場オープン直前の様子 #gdc16j #theta360 theta360.com/s/fUbayJ1XPMuJ…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 4:40:16
何だかんだ言いながら、Oculus Touchを使うBulletTrainの枠が空いていたのを見つけたのでプレイ。昨日のメイキング講演を思い出しつつ、いろいろ観察。やはり、今出ているVR向けのFPSでは最高に面白い #GDC16J pic.twitter.com/qgJWd9GVRN

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/17 4:47:12
ショートセッションの間にご飯食べれたのでこの昼休みはexpo見るぞ #gdc16j

TAI YAMAGUCHI
oteguro
2016/03/17 4:55:35
さっきのbc6h圧縮の話はコードが結構前に上がってたみたいです、これを機に見ておこう…。
#gdc16j 

knarkowicz/GPURealTimeBC6H: Real-time BC6H compression on GPU github.com/knarkowicz/GPU…

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/17 5:16:26
paranormal activity のvrやれた。
思い切り叫んでしまって恥ずかしかったw
#gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/17 5:23:24
htc vive 歩けるのはすごいけどやっぱりコードが絡まるな。 #gdc16j

Alone1Moon
Alone1Moon
2016/03/17 5:45:21
GDC Playに出ているスロバキアのインディColabのVRパズルゲームが非常に面白かった。10分以上たっぷり遊ばせてもらって、レベル1をクリアまでできた。OculusとGearVRのデモ版を近くリリース予定とか #GDC16J pic.twitter.com/OTHlM4AJyt

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 5:48:37
GDC Playに出ているスロバキアのインディColabのVRパズルゲームが非常に面白かった。10分以上たっぷり遊ばせてもらって、レベル1をクリアまでできた。OculusとGearVRのデモ版を近くリリース予定とか #GDC16J pic.twitter.com/WtiPZSIe7l

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 5:51:23
GDC Playに日本のSimaleboomが出展中。目玉は、今日お披露目になったSmile Game Builder。スーファミとPS1の間ぐらいのRPGを簡単に製作可能。今年中の発売が目標。写真は小林社長 #GDC16J pic.twitter.com/xJ7WkgXUEq

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 7:29:53
UnrealのViveの「スターウォーズ」やりました。さすがにお金かかってるなあと思い、まさにテーマパーク用に開発するプロトnば感じでした。ただ、できることが少ないのが残念。この辺もテスト中というところでしょうね #gdc16j pic.twitter.com/9gMzeSC5nf

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 8:23:25
Oculus Riftのボックス。購入者には、これが送られてくるのかな?早く来い。kickstaterでDK1を購入したユーザーへの感謝での無料出荷は始まりつつあるようです #GDC16j pic.twitter.com/hFX5YLqeoc

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 8:26:21
今年のGDCのExpoの技術トレンドは、とにかくVR関連が多いですね。何だかよくわからないハードから、入力デバイスなど、いろんなものが出てます #GDC16j pic.twitter.com/x3ufzPU1fm

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 8:53:19
この瞬間GDCでは、かなりの数の展示ハードがHTC Viveです。仕様が公開されているため、周辺デバイスが開発しやすいのと、OculusTouch出荷の遅れの影響もあるようです。米では相当数配られてもいるようです #GDC16j pic.twitter.com/BqI40JErxi

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/17 8:56:22
OculusとHTC&Valveのシェア争いは、水面下で結構激しくなっているような印象を感じます。それが、VR市場の立ち上がりをかなり刺激している面があるようです。もちろん、Oculusがこのまま手をこまねいているとは考えにくく、攻めに転じる時期が来ると予測します #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 10:47:44
元セガの谷口さんにお会いしました! #gdc16j pic.twitter.com/QVg6lAbVLs

TAI YAMAGUCHI
oteguro
2016/03/18 13:55:08
PlaydeadgamesのINSIDE向けのTAA実装らしいです。(素早いところはモーションブラー付き?)
試行錯誤した形跡が伺えて、話を聞いた後だと二度楽しめます。

#gdc16j github.com/playdeadgames/…

GAME Watch
game_watch
2016/03/18 15:58:19
水口哲也氏が原点「Rez」の秘密と制作過程を振り返る映像、音楽、身体までを一体化しようとする水口氏の考え方とは? #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/pAplJHe1ud

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 2:39:04
ILMのスターウォーズのVR体験できた。
セッションではもっとキレイに見えたけどテクスチャ感ポリゴン感が少し目立つ。解像度ももう少しほしいな。VIVEの移動範囲を示すグリッドもできれば消して欲しかった。でもトルーパーがこっちに撃ってくるのはほんとに怖いw汗かいたw #gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/18 2:57:17
英VRベンチャーの講演がめちゃめちゃ面白かった。ReadyPlayerOneで登場するVR世界のOSのOASISをどうすれば実現できるかを分析し、実際にそれに向けた独自OSの開発を進めていた。こういう話はドキドキする #GDC16j pic.twitter.com/14LsTHiVPS

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/18 3:36:49
Rezの成り立ちに大きく影響を与えたゲーム。ゼビウスの操作に対する音のインタラクションが高校生の頃に強く心に刻まれたとのこと #GDC16J pic.twitter.com/VcGHktu6BU

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/18 3:38:34
もう一つは友達に勧められて遊んだこのゲーム。アーティストがゲームを作ることがあるんだと強い衝撃を受けたとのこと #GDC16J pic.twitter.com/rxcjM2L5se

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2016/03/18 5:08:35
キャリアセンター。ステージ上の投資家にプロがプレゼンするピッチを見る開発者。司会はジェイソン #gdc16j pic.twitter.com/dH7LqRq0cU

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 6:17:36
cryengineとlumberyardはこれから完全に別れるそうな。 #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 6:19:33
lumberyardのtwitch chatplayでは配信動画のチャットへの書き込みがトリガにしてゲームにイベント起こせる。 #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 6:30:32
これからEpicのbullet trainやる #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 6:50:51
Bullet train移動は自由にできないものの銃を拾って打ったりテレポートしたりインタラクティブ要素多くて楽しい。デバイス的に細かな動きを要求するシビアなゲームは今のところできないそう。敵の弾丸を手で弾けるのは笑ったw #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 6:52:02
VIVEにしてもOculusにしてもHMDをつけてからトラッキングデバイスが探せない。一人でプレイできないじゃん。 #gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/18 7:02:01
Amazon lumberyardのVRデモをやったのだが、これがものすごくよかった。映像をだけど、構成や演出自体の完成度が高い。立体感を利用し、エイリアンに追いかけられる。VR酔いまったくなし、注意して作られてた #GDC16j pic.twitter.com/7F5DAFMspG

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/18 7:05:17
GearVR作品Adventure Timeの音楽は楽器単位で録音して立体的なインタラクティブミュージックを実現 #GDC16J pic.twitter.com/3Sladzw2uC

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/18 7:49:42
普段の年に比べて、一般セッションが空いているような気がするんだけど気のせいかな。30%のセッションがVR絡みらしく、一般のゲームセッションの関心が減ってる印象がする。今日は展示も昨日より空いてる  #gdc16j pic.twitter.com/1yDPtu1f43

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 7:56:43
結構きれいにトラッキングできるな。xsenseよりだいぶお安いみたいだし。一応$100saveチケットもらっときました。 #gdc16j pic.twitter.com/SMK8J2svBG

渡米中の野生の男
yasei_no_otoko
2016/03/18 9:03:22
今日の講演内容を盛り込んだValveのレンダリングプラグインは近日無料で公開 #GDC16J pic.twitter.com/w9mmzAXUou

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/18 9:06:28
なんとValveがUnity向けのRendering Pluginを無料でリリースするとサラッと発表。VRには、専門的な能力を持つ多くのスタッフがいるUE4より、少人数でもできるUnityの方が優れていると主張 #GDC16J pic.twitter.com/tb7SEm0rNO

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/18 9:10:42
このValveのセッション面白くて、中心部以外を解像度を落としレンダリングする手法とかVRの計算量を減らすテクニックが次々に紹介。まあ自社エンジンの話だから関係ないと思ってたら、まさかUnityプラグインになるとは #GDC16j pic.twitter.com/f8sGs0Z81W

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/18 9:14:39
まあ、UE4は、ValveのSorce Engine 2にとってはより競合になるからなあ。1年前にエンジンを無料でデベロッパーに解放すると発表したけど、そもそもエンジンがリリースされないので使いようがないじゃんと思っていたら、こうした形で攻めてくるとはと驚いた #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/18 9:14:40
Fableのセッションキャンセルになってる、、、! そりゃそうか、、、。 #gdc16j

GAME Watch
game_watch
2016/03/19 0:03:11
プラチナゲームズ稲葉氏が話す「アクションゲーム作りのセオリー」ゲーム設計の順序、最優先すべきもの、その独自の開発哲学とは? #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/k6a3nPwNPg

GAME Watch
game_watch
2016/03/19 12:19:11
爽快な戦闘を促進する「オーバーウォッチ」の巧妙なサウンド設計足音からボイスまで、「プレイしやすさ」は「音」にあり! #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/RsTJwZQVYN

enzine
enzinesan
2016/03/19 13:09:32
爽快な戦闘を促進する「オーバーウォッチ」の巧妙なサウンド設計足音からボイスまで、「プレイしやすさ」は「音」にあり! #gdc16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… https://t. enzine.info/topics/detail?…

GAME Watch
game_watch
2016/03/19 15:49:08
世界制覇を目指す「モンスターハンター」の確かなローカライズ戦略ゲームが良いだけでは売れない! ウェスタンゲーマーが満足するローカライズとは? #GDC16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/uSrAPt4yDt

GAME Watch
game_watch
2016/03/19 16:54:08
Head of Xbox Phil Spencer氏、GDC Partyでの不祥事について謝罪「明確な間違いであり、許容できない」 #GDC16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/39PTGc6WPU

enzine
enzinesan
2016/03/19 17:15:33
Head of Xbox Phil Spencer氏、GDC Partyでの不祥事について謝罪「明確な間違いであり、許容できない」 #GDC16j game.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… ht enzine.info/topics/detail?…

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/19 2:23:20
TokyoVRMeetup #03 GDC/VRDC最速報告会 ptix.co/1VNIz12  MograVRのすんくぼさんにも講演者としてご参加頂くことが決まりました。3月22日(火)19時、デジハリ大学院御茶ノ水です。残席少ないのでご注意を #gdc16j

Satoshi Mimura
kissiy_178
2016/03/19 3:06:50
今日のigda飲みを前にして名刺が残り1枚、、、  #gdc16j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/19 3:54:12
Oculus RiftのローンチタイトルのVRテニスを体験できました。予想以上に完成度が高いです。非常に手堅いコントローラーを使う家庭用ゲーム機的な作りですが、VR空間ならではの良さが随所に。玉の位置とかが明確。これ複数人プレイしたら、絶対楽しい #gdc16j

Shawn Yamamoto✈️GDC
syyama_net
2016/03/19 6:34:07
【ゆるく募集】今夜、GDC日本勢の方でどなたか一緒にご飯でも行きませんか? #GDC16J

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/19 7:08:48
最後の「ディアブロ」のメイキングセッションはさすがに満席 #gdc16j pic.twitter.com/krBlfphiZL

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/19 7:33:10
Eagle Flightのプレイしている写真。非常に興味深いのは加速しているピーク時には画面の半分が黒で覆われているのに、Oculusでプレイしている時にはほとんど気になりません。これはすごい技術だなと思います #GDC16j pic.twitter.com/ooYQQKxK1Q

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2016/03/19 8:07:09
毎年大人気のExperimenal Gameplay Workshop。今年はなんと13時半から17時までと3時間もやってる。#gdc16j pic.twitter.com/AS9unZoRI5