Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/01/31 15:55:46
【GDC14関連】GDCではIGDA関連のイベントも行われますが、今年はIGDA20周年記念の祝賀会が行われます。GDC2日目の火曜日6時より。参加条件等は後日発表されます igda.org/?page=gdc2014 #igdaj #gdc14j

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/09 6:39:42
学期初め+新研究室立ち上げで参加難しいかも: IGDA日本 GDC報告会 4月5日(土) igda.jp/modules/bullet… #igdaj #GDC14J

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/12 12:23:38
申し込んだ。名刺も刷った。サンフランシスコで会いましょう RT @kono3478 IGDA日本がGDCで開催する恒例の日本人参加者交流会は、発券締め切りが3月14日(金)です igda.jp/modules/bullet… #igdaj #GDC14J

Audiokinetic株式会社
AudiokineticKK
2014/03/14 2:12:00
#GDC2014 へ参加される方、サンフランシスコ市が今月、米国で最初にペットボトルでの飲料水の販売を禁止したことをご存知ですか。すぐに買えなくなるわけではありませんが、この機会に携帯用ウオーターボトルをお持ちになってはいかがでしょうか #igdaj #gdc14j #byob

三宅陽一郎MiyakeYouichiro
miyayou
2014/03/17 6:49:03
今年のGDCハッシュタグは #gdc14j でいいのかな?

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/01/15 16:25:32
【GDC2014関連告知】クラッシックポストモーテム(過去のゲームのメイキング)では、セガサターンの「シェンムー」について、セガの鈴木祐さんが講演することが発表になっています。schedule.gdconf.com/session-id/827… #gdc14j #igdaj 1月31日早期申込締切です

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 1:22:34
【GDC14より】PS4は絶好調のようです。サンフランシスコのGameStopに行きましたが、PS4は入荷待ち、XboxOneは在庫ありの状態のようです。どうも、BestBuyなど家電量販店でもそういう状況のようで、入荷すれば売り切れる状態が続いているようです #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 2:27:01
GDC14より #gdc14j pic.twitter.com/FRJ7EOdIaG

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 3:06:09
ゲームナラティブはブームになってきてますね。セッションにも人気があり、学生による分析ポスターもあります #gdc14j pic.twitter.com/9GcKJBoiuW

makoto
makoto_abc
2014/03/18 6:15:40
日本人向けのハッシュタグは#gdc14jかな? #gdc14j

mactkg
mactkg
2014/03/18 6:43:36
スプリンターセルのセッション聞いてる。モーションのサイズ節約とか。必要なモーションだけロードしたり、うまくモーションを細分化して、組み合わせたりしてモーションを完成させたり。いろいろ節約してるらしい。。。 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 7:29:23
インディのセッションでSteamでPreOrder販売にして、TwitcやYoutubeを使って、セルフドキュメンタリーとして、ユーザーコミュニティを形成してゲームを開発していく有効性を議論しているチームがいました。開発途中からもう入ってもらうと #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 7:33:50
先週、日経に掲載された京都のビットサミットについて書いた記事と同じ手法なので、インディ開発の一手法として、一般化が進んできていると思われます。日経電子版 「インディゲーム革命前夜 支えるファンの金と知恵 」nikkei.com/article/DGXNAS… #gdc14j

makoto
makoto_abc
2014/03/18 7:35:11
ナラティブ系のセッションが面白いなぁ #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 7:36:10
PCのSteamが、収益が成り立つ可能性から(iOSなどに比べると)インディを引っ張ってますが、PreOrderシステムは機能してますねPS4がPreOrderシステムを始めたりするとおもしろいと勝手に思うのですが。スマホでも、ないわけではないですが、部分的ですね #gdc14j

Fumoto Kazuhiro
FumotoKZ
2014/03/18 8:04:13
Animation Prototyping for Games アニメーションに関するプロトタイプはいろいろ多岐に渡って関係し、ゲーム制作の根幹を作るために重要だと言うことを再認識させられるセッションでした。 #gdc14j

Fumoto Kazuhiro
FumotoKZ
2014/03/18 8:32:59
インディゲームを制作する上でのプロシージャるアニメーションを体系的にまとめたセッション。満員立ち見の理由がわからないけど、前半のポーズを繋ぐカーブを工夫することで13個のキーフレームだけでアクションゲームのキャラクターアニメーションが作れていたところは面白かった #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 8:56:58
Fluuryのセッションで興味深いデータが。スマホモバイルゲームユーザーは中国が2億5100万、US2億3800万、UK4700万、日本が3300万台。これで日本のスマホゲーの市場規模がUSと並ぶのだから、どれだARPUが高いのかをあらためて… #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 9:08:07
ただ、このUSの台数は多すぎるように思えるので、古いハード込みと思われるので、注意が必要ですね。特に女性ユーザーが遊ぶゲームに毎度のソリティアで、要するにディフォルトのゲームだけを遊んでいる人も少なくないと、想定できます。女性プレイヤーの中心年齢は45歳 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 9:30:31
プロシージャルの「イギリス田園風景生成エンジン」を開発し、ステルス・サバイバルゲームを作っているところのゲームの映像がすばらしかった。18世紀ぐらいに描かれたエポックの風景画をいかに再現するか。現在はαで20ドル store.steampowered.com/app/242880/ #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 9:39:44
ある程度の規模のインディゲーム開発できる背景には、Kickstarterのようなクラウドファンディングや、ペイパルやAmazonPayment課金環境、開発途中のゲーム販売できるSteamといったエコシステムの形成が進んでいることをインディセッションから感じました #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 9:42:59
F2Pのセッションは初日は一つしか出てないので、もう少し調べないと言えない部分があるのですが、USのケースは日本では即役に立つ事例はないかもしれないなあ、とか思ったりしました。やっていることは基本は同じことなので、むしろ日本の方が進んでいるという印象を受けました #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/18 12:54:08
【GDC 2014】GDC 2014が米国サンフランシスコにて開幕北米で品薄が続く人気ハードPS4関連や、AmazonやOcculus VRなど新興勢力のセッションに注目 #gdc14j bit.ly/OqZPwc

GAME Watch
game_watch
2014/03/18 13:20:08
【GDC 2014】インディーズゲームはみんなでつくる!「Nuclear Throne」に見る超ソーシャルなゲーム開発スタイル #gdc14j bit.ly/Or3I4n

GAME Watch
game_watch
2014/03/18 15:38:09
【GDC 2014】Facebook Gamesのクロスプラットフォーム戦略Facebookのソーシャルパワーをゲームに。キャンバスとモバイルを組み合わせてエンゲージアップ! #gdc14j bit.ly/Oxkleg

GAME Watch
game_watch
2014/03/18 15:57:08
【GDC 2014】どえらい苦労で実現した「BF4」新装備の開発秘話現在開発中の拡張パック「Dragon's Teeth」におけるアニメーション開発秘話 #BF4 #gdc14j bit.ly/1fV1WDc

GAME Watch
game_watch
2014/03/18 19:07:08
【GDC 2014】Flurry、Androidの世界規模での成功を示す注目はプレーヤー数2億5千百万人の中国。市場は大きいがローカライズの必要あり #gdc14j bit.ly/1onn1Iu

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 22:49:19
【デジタルファミ通ブログ更新】開発途中のゲームを販売する:インディゲームの新しい開発手法 | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」ブログ famitsu.com/guc/blog/shin/… 17日のGDCのインディのセッションを紹介。開発途中のゲームを販売する会社の話です #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/18 23:15:14
XboxOneの日本での発売日発表きましたね。9月か。GDCのExpo合わせでしょうから、明日何か出るかな famitsu.com/news/201403/18… #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/18 23:15:40
今からGDCに行ってきます!今年は新ハード発売後初めてなのと、DirectX12の噂もあるので、色々と楽しみです! #gdc14j twitpic.com/dyogb6

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/18 23:44:02
そこ!まだ早いよ!w RT @kit_p: @saiyan_pooh 行ってらっしゃいまし!お土産ありがとうございます! #gdc14j

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 2:36:46
Gone Homeのセッション見てる。よく見るとChromebookでプレゼンしとる… #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 2:52:44
ゲームデザインのコンサルタントのF2Pのセッションがなかなか。GDCで長年思うことだが、理論化がこちらの人はうまい。日本では暗黙知の領域のことが、うまく理論化されてすごいと思うことがある。スライドや論文は公開中 xeodesign.com/research.html #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:01:26
Q&Aで、各国の違いについて、おもしろい話をしていた。色の赤はUSと日本、中国では意味が違う。日本のカワイイのニュアンスはUSと違うし、文化的にフィンランドやドイツなども独特の感じ方がある。ただゲームをおもしろくする彼女が考える鍵となる4つの要素は変わらないと #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:02:33
グローバルでヒットするものと、各国ローカルでヒットするものとの違いが、なぜ生まれるのかは、この文化的ニュアンスの差が大きいと思うようになっています。結果論ですが、フィンランド当たりのものは、ちょうどアジアでも欧米でも受け入れられやすいニュアンスがあるんでしょうね #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:32:19
センス・ワンダー・ナイトで09年で入賞した「アンチチェンバー」のAlexander Bruceの7年の講演中。その年のEpicGamesのマーク・レイン影響を受けたと話してました。新しいコンペであったことが有利にとか #gdc14j pic.twitter.com/m7WD8BJHxz

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:36:05
Alexander Bruce は、世界中の様々なIndie Gameのアワードをとり知名度を引き上げていく戦略をとってきています。アワードを取り知名度を上げていくという戦略をとりました。それにより知名度とIndieに関わる人と関係を広げるという戦略です #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:40:01
Alexander Bruce の「Antichamber」はIGFのテクノロジー部門を受賞し、昨年Steamでリリース、商業的にも成功しました。彼は開発の中に出会った人たちとの関係を保つ重要性を話しています store.steampowered.com/app/219890/ #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:42:40
今年のTokyo Game Show でも、Sance of Wander Night の開催は決まっています。昨年以上のものにしようと、現在調整中です。募集開始は、来月からになる予定です。毎年、レベルが上がっていますが、ぜひインディ開発の方は狙いに来てください #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:46:26
Alexander Bruce はコンペを狙った形での開発スタイルをとったことです。ゲームの最新ビルドや予告はコンペの締め切りに会わせて作っています。一人で作り続けることは、ものすごいプレッシャーだったようで、IGFの受賞についての話では、彼は涙声で話しています #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:51:20
Alexander Bruce の講演を訊いていると。メディアであったり、先に進む事例でや、アドバイスをする人がいたり、弱い立場であるためインディはコミュニティを形成して、互いを支援し合うという傾向があり、それらの人の無償の投資が成功に結びついたと強調しています #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:53:30
日本でインディが広がるためには、開発者のつながりなど人的な厚みが必要だと思います。先日のBitsummitがコミュニティを意識した動きのようにも見えますが、そうしたイベントなどを通じて、より広い情報が集まり、共有される環境が広がる必要があるように思います #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 3:59:15
Alexander Bruceの講演後にスタンディングオベーション。「Making Game is Hard」それを乗り切って来た人だから、説得感がありますね。#gdc14j pic.twitter.com/FHizHsvnum

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 4:05:31
@Demruth Thanks for your great talk. Japanese indie is gradually growing. I got many hints how we help Indie more. @sown_tgs #gdc14j

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 4:09:59
Antichamberのセッション、後半部しか聞けなかったけど、「急激に成功したのは決して運ではないんだ、全部徹底的に考え抜いた上でなんだ!」というメッセージは深く刺さった。スタンディングオベーションも納得の熱さ。 #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 4:15:44
MicrosoftロビーではXbox One「タイタンフォール」が稼働中。Xbox One日本発売まであと半年…… #gdc14j pic.twitter.com/LgkhwCWS6b

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/19 4:16:31
落としたスマホがShowOfficeに届けられていました。ありがとうGDC。#GDC14J

makoto
makoto_abc
2014/03/19 4:18:38
Antichamberのセッション、スタンディングオベーションだったのかぁ。ノーマークだった。新さん記事にして~(^^) #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 4:22:08
GDCで見かけたARG型のシューティングセットの13th laboの「Rescape」。歩くとついて来ます。マルチで争えるとか面白そうです。本日からKickstarterでの募集開始。インディ系の展示が今年は多いです #gdc14j pic.twitter.com/77Q078aiMr

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 4:29:51
「ルールズ オブ プレイ」の共著者の一人ゲームデザイナーのエリック・ジマーマン。ニューヨーク大学のゲーム研究教育機関のGameCenterの教授。ニューヨークもインディ開発が活発な地域の一つになってます #gdc14j pic.twitter.com/ougD28uQOR

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 5:45:16
キャーモリニューサーン #gdc14j pic.twitter.com/WwoKve1lAC

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 6:50:57
任天堂のロボット……! #gdc14j pic.twitter.com/szK8dA6gre

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 6:51:02
誰が講演しているかと思ったら、Edward Castronovaの弟子か。EverQuestなどMMORPGの経済とかを論じた先駆研究者。内容に発見はなかったんだけど…。本はどうか? mitpress.mit.edu/books/virtual-… また、販売はMIT Press  #gdc14j

game_fun
game_fun1
2014/03/19 7:00:04
GAME Watch: 任天堂のロボット……! #gdc14j pic.twitter.com/wiwoIN3fc1 twitter.com/95577986/statu…

game_fun
game_fun1
2014/03/19 7:00:08
GAME Watch: MicrosoftロビーではXbox One「タイタンフォール」が稼働中。Xbox One日本発売まであと半年…… #gdc14j pic.twitter.com/jO0Um65stX twitter.com/95577986/statu…

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/19 7:01:08
木曜日に行われる福島ゲームジャム報告が AP通信で取り上げられている #gdc14j #IGDAJ n.pr/1ifACiE

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 7:26:28
日本でもブームのパズルゲーム「Three」の人の講演は、永遠に遊べる骨格となるパズルが出来た後、とにかくチュートリアルでわかりやすくして熱中することを目指していた、そのために、ユーザーを観察するテストを何度も行い3−4回イテレーションをしたという #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 7:29:06
今年はインディ関連や新しいものの出展ブースが多いです。iPhoneを利用したARG型のシューティングセットRescale本日からkickstarterの募集開始。空間を歩きマルチで争えるのは面白そう #gdc14j pic.twitter.com/WFxPr9XBtx

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 7:29:49
Sence of Wonder Night で話題をさらった世界を放浪しながらゲームを作ってきた NorthWayGamesのColinが新作deep skyの開発に入っていることを教えてくれました #gdc14j pic.twitter.com/sxIdzmJek3

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 9:27:01
SCE発表の行列に並んでる。 #gdc14j pic.twitter.com/bvXgUQXh62

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 9:31:20
係員がいま伝えてきたところによると、動画や音声の記録は禁止だが、静止画の撮影はしてもよいとの事。ストリーミングは出来なさそうです。 #gdc14j

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 9:32:17
ライブツイートすることになるかな。 #gdc14j

mactkg
mactkg
2014/03/19 9:35:54
SONY HMDの発表があるとされている部屋に来たよ。割と前の方の席が取れた。 #gdc14j

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 9:40:25
列が動き出した。あと、Wi-Fiの回線状況が悪化してきた。 #gdc14j

mactkg
mactkg
2014/03/19 9:40:50
会場の様子。メディアの席取り合戦もスゲー。 yfrog.com/oe57hxxj #gdc14j

かもね - SKB05
kamone35
2014/03/19 9:45:37
TL見ると #gdc14j 行ってる人結構いるから、逐次情報が入ってきて楽しい ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 9:45:59
SCEの新ハード発表の場にいます。会場ぎっしり、入りきれないんじゃないかな? #gdc14j

mactkg
mactkg
2014/03/19 9:47:29
始まりました #gdc14j

mactkg
mactkg
2014/03/19 9:50:46
Virtual Reality #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/19 9:51:13
サンフランシスコ到着!気候も最近暖かくなってきた日本とほぼ同じくらいかな?今からホテルに向かいます。既に現地の方、良ければ晩御飯をご一緒しませんか?( ´ ▽ ` )ノ #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/19 10:10:13
ソニーのHMDがすごそうな所 #gdc14j pic.twitter.com/TPTGbrsKPQ

かっしぃ
kassy708
2014/03/19 10:23:27
具体的な数字を出して、Oculusとの比較が欲しい。#gdc14j pic.twitter.com/J8CM2GTsbI

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/19 10:27:13
あざっす!間もなくホテルチェックインしますので、お待ちください!また連絡しますm(_ _)m RT @kamahei: @saiyan_pooh 行きますか! #gdc14j

Tatsuya Kazuno
tkazuno
2014/03/19 10:27:33
R.O.B. よりも、その下の箱が気になる。奥にあるのはファミコンボックスだけど、手前のその箱は NES 版ファミコンボックス? RT @game_watch 任天堂のロボット……! #gdc14j pic.twitter.com/mgCqToFrn5

GVFX@ノーモアgdgd
ijicchan
2014/03/19 10:30:06
リアルタイム更新されてる live.theverge.com/live-sony-play… #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 10:35:08
【GDC 2014】脱構築アドベンチャー「The Stanley Parable」のナラティブ“ゲームの枠組み”と対決する「The Stanley Parable」が目指すゴールとは? #gdc14j bit.ly/1hyNL4c

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 10:41:09
明日から3日間違うデモとか 行列必至。昨年の展示のオキュラスのブーム再び来そう #gdc14j pic.twitter.com/v3rG1ew1qM

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 10:46:08
【GDC 2014】次世代ゲームはGPUの活用でAIが進化する?AI Summitで議論されたAI処理のGPGPU演算アプローチ #gdc14j #AI bit.ly/1hyPS8e

Kenji Iguchi
needle
2014/03/19 10:48:16
質問は以上。セッション終了!おつかれさまでした!喋ってるそばから訳して打ってたから、多分これが日本語での最速のレポートだ!! #gdc14j

yuujii -SKB2@Ocu本夏出版
yuujii
2014/03/19 10:48:47
最速まちがいねえ!乙でした!
RT @needle: 質問は以上。セッション終了!おつかれさまでした!喋ってるそばから訳して打ってたから、多分これが日本語での最速のレポートだ!! #gdc14j

スマフォ&VR追及中 えむのき
emunoki
2014/03/19 10:49:29
有難うございました! すごく助かりました! RT @needle: 質問は以上。セッション終了!おつかれさまでした!喋ってるそばから訳して打ってたから、多分これが日本語での最速のレポートだ!! #gdc14j

おかとし(かきもち)
crazybocan
2014/03/19 10:50:02
実況おつおつでした!コーフンしました! RT @needle: 質問は以上。セッション終了!おつかれさまでした!喋ってるそばから訳して打ってたから、多分これが日本語での最速のレポートだ!! #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 10:50:06
SCEのプロジェクトモーフィアスのプレゼンテーションは非常に好意的に会場の開発者に受け入れられたという印象です。Oculusのトップは以前PS4はマシンパワーが足りないと述べていたこともあり、PS4に最適化するVRとの違いの当たりも、注目点になってくると思います #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 10:52:22
ただ、VRに本格参入する企業の増加は、まだ、3D酔いを引き起こすVR機器の弱点に対しての解決案を模索することも加速化しそうな印象も受けました。OculusといったVR企業と、そういう情報はシェアするということをSCEは述べており、その技術発展にも注目です #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 10:54:42
映画関係者には、3DのVRについては懐疑的な意見もあります。3D映画の実現はかなり技術的に難しい点があったためです。現在の見ることが出来る状態にまでするには相当の技術的な工夫があったと聞いています。一方で、裏付けの弱かった3Dテレビは失敗する運命だったようです #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 10:56:57
SCEのプロジェクトモーフィアスについては、いろいろ夢が沸きますが、今回のSDKの発表では、かなり理想的な状態が語れていたようにも思いますので、本当に一般の人が心地よくつけられるという状態にまで持って行けるのかは、今後にゆだねられた印象がします。  #gdc14j

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/19 10:58:18
IGDA 20th anniversary 20周年 #IGDAJ #GDC14J pic.twitter.com/HuvmyHukf6

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 11:03:58
ちょっと先の話ですが、今年9月の東京ゲームショウも、いろいろな物が具体的に出てくるので、相当盛り上がるのではないでしょうか? #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/19 11:11:02
ゲーム開発者として初めてホワイトハウス入りしたマーク・デローラさんに会いました。大統領エクゼクティブオフィス デジタルメディア シニアアドバイザーという肩書きです #gdc14j pic.twitter.com/ELPzhCfEIa

あっちゃん
taniatsu
2014/03/19 11:11:53
なんと RT @kiyoshi_shin: ゲーム開発者として初めてホワイトハウス入りしたマーク・デローラさんに会いました。大統領エクゼクティブオフィス デジタルメディア シニアアドバイザーという肩書きです #gdc14j pic.twitter.com/8frobNViVi

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 11:58:55
会場で見つけたバーチャルボーイ……Project Morpheusじゃないですよ! #gdc14j pic.twitter.com/P1I7A5CsOj

れいのるず
Fei_Reynolds
2014/03/19 12:19:50
""@game_watch: 会場で見つけたバーチャルボーイ……Project Morpheusじゃないですよ! #gdc14j pic.twitter.com/duME1zNr3T""

持ってたけどどこいったんだろ...

リアル最新ワード
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2014/03/19 13:35:52
【RT24FA9】会場で見つけたバーチャルボーイ……Project Morpheusじゃないですよ! #gdc14j  imglogs.com/c/254396 pic.twitter.com/1Fp5eaOPr6

Yuri Kageyama
yurikageyama
2014/03/19 14:11:34
RT .@shinjiyamane: 木曜日に行われる福島ゲームジャム報告が AP通信で取り上げられている #gdc14j #IGDAJ n.pr/1ifACiE

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 16:38:08
【GDC 2014】SCEA、PS4用VRシステム「Project Morpheus」詳報フルHD-LCD&ヘッドトラッキング搭載。PS Move連動で最先端のVR体験を #gdc14j #ps4 bit.ly/1fGFrwN

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 16:47:09
【GDC 2014】「Plants VS. Zombies 2」が中国市場でまたしても成功!シリーズを2作連続で成功に導いたPopCapの逞しき戦略 #gdc14j bit.ly/1fGGo8w

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/19 16:55:32
はい!明日からカンファレンス参加なので、会場やパーティ等でお会いしましょう(^-^) RT @makoto_abc: @saiyan_pooh 現地で会いましょう(^^) #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 18:37:13
【GDC 2014】「新生FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏GDC特別インタビューサブスクリプションモデルと、コンテンツドリブン型MMOの開発にこだわる理由を聞いた #FF14 #gdc14j bit.ly/1g9R1qk

GAME Watch
game_watch
2014/03/19 19:08:07
【GDC 2014】洗練系数字パズルゲームiOS/Android「Threes」のデザインPCゲームだったはずが、モバイル転向で進化。チュートリアル作成法も公開 #gdc14j bit.ly/1g9VwRN

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 0:43:35
GDCにチェックイン!今年はKeyNoteとFlashForwardが両方ある!? #gdc14j twitpic.com/dyrw3s

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 0:59:11
KeyNoteの方は、いわゆる基調講演ではなくセッション名にKeyNote表記を入れているだけなのか…? RT @saiyan_pooh: GDCにチェックイン!今年はKeyNoteとFlashForwardが両方ある!? #gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 1:00:00
GDC三日目。本日から本格参戦なりっ。ツイート増えると思います。#gdc14j twitpic.com/dyrwmr

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 1:27:49
Game company valuationsと題した数字比較。Apple、Google、Microsoftが圧倒的。表に挙げられている18社には日本のサードパーティで唯一ガンホーさんの名前も。ここに食い込みたい!#gdc14j twitpic.com/dys0ue

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 1:36:08
朝イチのセッションの横で行われているFlashForwardに移動。今年のメインカンファレンスのダイジェストを先取り! #gdc14j twitpic.com/dys1m4

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 1:36:21
Oculusブース。DK2がいっぱいある。去年に比べてすごく広い。#gdc14j pic.twitter.com/e56lLus5Hq

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 3:31:12
任天堂さんの動物の森のセッション。なんでもできるゲームだが、フランチャイズとして引き継ぐべきコンセプトは「コミュニケーションツールであること」 。起こることは全てコミュニケーションの種となるよう作られている 。#gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 3:40:38
そういえば,前のOculusはめちゃくちゃ酔いやすかったけど,今回のDK2は全然弱かなった.解像度のおかげかトラッキングの精度がよくなったからか,コンテンツがよかったか. #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 3:42:00
そういえば,前のOculusはめちゃくちゃ酔いやすかったけど,今回のDK2は全然酔わなかった.解像度のおかげかトラッキングの精度がよくなったからか,コンテンツがよかったのか. #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 3:45:31
本日よりEXPOが開幕! Project Morpheusプロトタイプ版ももさっそく動いてます #gdc14j pic.twitter.com/sDAcrAWJuv

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 3:45:38
どうぶつの森開発チームは、仕様そのものの共有以上に、なぜその仕様に至ったかという経緯の共有を重要視。仕様とあわせていつでも見れるようにドキュメント化し、初期からのスタッフ以外にもフランチャイズとしての認識合わせができる体制に。 #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 3:48:13
戦闘機に乗って宇宙を動き回るコンテンツはあまり酔いづらいけど,FPSとかを遊ぶとやっぱり酔ってしまいそうな気がする.急発進・急ブレーキが3D酔に繋がりやすいきがするので.#gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 3:49:36
どうぶつの森セッションより。
フランチャイズ成功の3要素:
1.あそびのタネの明確化 
2.それをチームで共有 
3.変化を恐れず新しいタネをまきなおす #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 4:08:00
2時間後の14時からのセッションにもかかわらず、SCEのインディパネルディスカッションが大行列。PS4の勢いを物語っています #gdc14j pic.twitter.com/4tSTWGHUv6

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 4:09:42
ファーバウンダリとラスタライズの相性の悪さを解決するため、デプス書き込みoffにしてアルファにデプス書き込んで(合成)?、ポストでそれ使ってデプス修正。ってことでいいのかな?かな?  #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 5:08:12
ソニーのHMDを体験してきた。Oculusよりいいかも。#gdc14j pic.twitter.com/XpqoU9Ej9b

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 5:54:00
ソニーのAR。ライトで照らした所に発音ミクが出る。アメリカのソニーブースでミクが見れるとは。#gdc14j pic.twitter.com/qPmrxx0ZEQ

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 5:59:57
今回の本命。Facial retargetingにでます。 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 6:43:10
ちょっと意地悪なのですが、OUYAの失敗を振り返り、今後について話すセッションに来ているのですが、、、ガラガラで。プラットフォームが、一度失速するともう戻らないという現実を厳しく感じています #gdc14j pic.twitter.com/RlsyD01obL

game_fun
game_fun1
2014/03/20 7:00:10
GAME Watch: 本日よりEXPOが開幕! Project Morpheusプロトタイプ版ももさっそく動いてます #gdc14j pic.twitter.com/CgLerhPnxB twitter.com/95577986/statu…

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 7:02:35
鈴木裕さんのシェンムーのポストモーテム。もう何年も経ちますが注目度は高く、たくさんの人の入りと、セッション後の質問者の長い列が印象的でした。質問者から「ありがとうございます」と日本語でお礼を言う一幕も。開発者への高いリスペクトが感じられました。 #gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 7:09:36
SCEのオープンソースフレームワークATFのセッションに来ました。会場内が日本人ばかりでさびしさと切なさと心細さばかりです。 自分もその1人だけども。#gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 7:29:33
EEpicのUnreal Engine4も思い切った値下げ戦略を撮ってきました。月18ドルを安いか。ブースも過去と違いオープンにしてきてますね。過去映像デモは招待者ではないと見せないというのが普通でした #gdc14j pic.twitter.com/HTnZykxO0J

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 7:30:38
Oculus DK2はだいぶ並ぶのを覚悟しないと無理か #gdc14j pic.twitter.com/QzC2y2zUn4

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 8:25:46
スクエニの吉田氏の「FF14 ARR」についての講演がすばらしかった #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 8:36:41
Expo会場でビールの配布がはじまりました。長蛇の列…… #gdc14j pic.twitter.com/VQ8h6zVvVN

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 8:37:43
旧FF14の失敗はUX重視であるべきところをグラフィック重視にしてしまったこと。花鉢にまでプレイヤーキャラクタと同等の1000ポリゴン150行のシェーダーを使用。こだわるあまり、削ったのはキャラクタの同時表示数… #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 8:46:08
新生FF14でコアに据えたのは、
•FFのシリーズ作であること、
•MMOであること、の2つ。
一番工夫したのは、スタッフに旧FF14の改修と新生FF14開発に行き来してもらい、理解を深めるようなチーム運用をしたところ。
 #gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 8:48:06
さすがのGDC。16時を越えたセッションの聴講者の数人はビール瓶片手に座ってる。。うらやまけしからんとはこのことか。 #gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 8:49:00
これのせいか→ RT @game_watch: Expo会場でビールの配布がはじまりました。長蛇の列…… #gdc14j pic.twitter.com/LxOvIfMjgp

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 8:57:38
どうぶつの森、新生FF14、全く違うゲームだけど、コアコンセプトの明確化と全スタッフへの深い共有が成功を支えていると語られていた。当たり前のことだし分かってはいても、本当の意味でできているだろうか。今一度見直してみよう。 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 9:10:27
へーー、おもしろい議論。ピンボールは1962年に危険な物だと社会的にものすごい批判があったそうな。1回お金を取るのは不安定なビジネスモデルだと。82年に今度はビデオゲームが批判される。07年にF2Pが入った、今、人間の心を操る物と同じように疑われていると #gdc14j

Samejima Whoto
samesakana
2014/03/20 9:13:20
どう総括したのかな。/“@kiyoshi_shin: OUYAの失敗を振り返り、今後について話すセッションに来ているのですが、ガラガラで。プラットフォームが、一度失速するともう戻らないという現実を厳しく感じています #gdc14j pic.twitter.com/wKRX7Z1NzK

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 10:07:51
稲船さんのセッション。「日本人の良さは何か?と見直した時に、日本は十分な資源を与えられてやってきたわけではなく、制限がある中で工夫してやってきた。インディーはまさにそういうところ。次のヒーローはそこから生まれる。インディーが何かを変える」:その期待感はあります! #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 10:14:00
弦楽団による生演奏。曲目はヨッシーアイランドでした。 #gdc14j pic.twitter.com/eEepQDk4ni

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 10:30:12
GDC Award会場横で生演奏 #gdc14j twitpic.com/dyst8f

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/20 10:37:03
アワードはじまります。 twitpic.com/dystte #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 10:37:06
GDC Award会場内。スゴイ人!活気もあって大盛況です。この盛り上がり、CEDEC AWARDではどうすれば実現できるだろうか… #gdc14j twitpic.com/dysttz

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 10:46:04
THETAで見るGDC。Oculus VRブース。#gdc14j #theta360 theta360.com/s/APw

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 10:49:51
THETAで見るGDC。任天堂セッション。#gdc14j #theta360 theta360.com/s/APy

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 10:51:42
THETAで見るGDC。スクエニセッション。#gdc14j #theta360 theta360.com/s/APz

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 10:56:26
THETAで見るGDC。Game Developer Choice Award。#gdc14j #theta360 theta360.com/s/AQ1

かっしぃ
kassy708
2014/03/20 11:31:09
PAPER, PLEAZE多いw #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/20 11:33:30
GDC Awardはスゴイお祭り感。カラフルなレーザーライトの演出と、絶え間ない笑い、歓声、拍手。だいぶ砕けた雰囲気で会場全員が楽しく盛り上がってる感じ。 #gdc14j

ゲームアップ
gameup7
2014/03/20 11:58:13
【RT38FA22】任天堂のロボット……! #gdc14j  imglogs.com/c/256521 pic.twitter.com/j34970zQqL

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 13:21:03
【セミナー告知】アゴラ起業塾 新清士「次なるガンホーを探せ」タイトルはネタですw  agora-web.jp/archives/15858… GDCのビジネスの話。私自身の視点として見ているのは、「スマホのソーシャルゲームはバブルか否か」です。やはり、そういう議論は出てます。#gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 13:41:10
【GDC 2014】「Bioshock Infinite」エリザベスに命を吹き込むAI実装事例主人公を導いく優秀なコンパニオンはトライアンドエラーの結果の産物だった! #gdc14j #bioshock bit.ly/1j9pHGf

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 13:57:54
GDCAwardを「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」がベストハンドヘルドを受賞。日本勢がGDCAを取ったのは数年ぶり。インディ、2Dゲームの「Papers, Please」が受賞しまくり。なんと日本語版が出てます playism.jp/games/papers_p… #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 14:04:53
IGFでは、昨年の東京ゲームショウのSOWNでオーディエンスアワードを取ったMuseum of Simulation TechnologyがIGFのStudent Show Caseのウィナーに残っていましたね albertbshih.wix.com/home #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/20 14:15:54
ところで、「ナラティブ」ってやっぱり、今年のGDCバズワード賞な気が。何でもナラティブとアピールされてきている気がする。類似の物に、シリアス(ゲーム)、ゲーミフィケーションがあります。本論がどんどん実態を失っていく。しっかり定着したのはインディ、F2Pかな #gdc14j

ごっちん
GOTTA2G
2014/03/20 14:44:39
GDC会場から近い Whole Foods Marketてオーガニック系スーパーにはGDC来場者向けか突如惣菜コーナーにアーケードゲーム機とポテチコーナーが出現しました、遊んだお金は寄付されるっぽい #gdc14j pic.twitter.com/jWl63S1qu5

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 16:09:11
【GDC 2014】「Choice Awards」ゲーム・オブ・ザ・イヤーは「The Last Of Us」!「ゼルダ」が携帯機・モバイル賞を受賞。久夛良木健氏が生涯功労賞受賞で登壇 #gdc14j bit.ly/1g3sKkL

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 18:39:14
【GDC 2014】「新生FFXIV」吉田Pが、「旧FFXIV」が失敗した理由を余さず語るグラフィックス偏重、MMOへの不勉強、安易なファンへの寄りかかり。全否定から生まれた「新生FFXIV」 #FF14 #FFXIV #gdc14j bit.ly/1g3MXqF

GAME Watch
game_watch
2014/03/20 19:38:08
【GDC 2014】Facebookがゲームプラットフォームとしての戦略を開示ゲーム対応を進めつつ、広告掲出で大規模ユーザーにアプローチ。今後の展開に期待 #gdc14j bit.ly/1jat8g1

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 0:43:03
今日こそOculusをと会場1時間半前にきたら、もう並び初めていたw #gdc14j pic.twitter.com/L3NQSSfzLx

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 1:29:07
GDCメインカンファレンス2日目。朝イチのセッションはDirectX12が発表されると噂のMicrosoft のセッション。絶対混む!と思って早め(と言っても30分ちょい前)に来たけど、そうでもなかった(笑) #gdc14j twitpic.com/dyv7tq

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 1:40:37
5分後、後ろには結構な列が。やはり注目度は高いらしい。 RT @saiyan_pooh: 朝イチのセッションはDirectX12が発表されると噂のMicrosoft のセッション。絶対混む!と思って早め(と言っても30分ちょい前)に来たけど、そうでもなかった(笑) #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 2:42:14
やべえええええ。Oculus DK2 のVAYKYNのデモ、感動的なほど面白かった。宇宙戦はすごい迫力。DK1よりトラッキングがかなり改善されて、遅延が少ないように思えた。没入感が半端ない。無理してもハード欲しい。ただし、終えて立つとやはり少し3D酔いの兆しが #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 2:45:59
もうひとつの室内デモもやって見たけど、私は左右の視力が違うのでそのOculusのレンズが合ってなくてキツかった。で、二つやったのち、特有の3D酔いの感覚が。時間短かったから、それほどでもなかったけど、30分やったら、絶対かなり酷く酔う予感 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 2:47:45
うえええ、気持ち悪くなってきた。#gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 2:55:59
DirectX12:
•よりコンソールライクに
•GPUへのよりダイレクトなアクセス
•よりパフォーマンスアップ
•Microsoftプラットフォームへの共通化
CPU/GPUともによりローレベルへの制御によるハイパフォーマンス化、という印象。
 #gdc14j

Kohei Kamata
kamahei
2014/03/21 2:57:10
The last of usのダイアログのセッション行きました。技術的にどうというよりは丁寧に作ってる感じ。ダイアログの話だったのでAIとの繋ぎがどうなってるのかわからなかったな……昨日のAIセッション出れなかったのが悔やまれる。 #gdc14j

Kohei Kamata
kamahei
2014/03/21 3:00:07
スクリプトではconvention segmentと書いてあったのでAIのstateの中に会話情報が入ってるのかな?会話の中でも条件分岐多くてAIやアニメーションとの絡みが複雑になりそうな? #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 3:00:07
DirectX12:
ハードウェア寄りの制御でのハイパフォーマンス化はAMDのMANTLEと競合か!?と思いきや、AMDもDX12を協力的にサポート。AMD/Intel/NVIDIA各社も登壇してDX12への協力姿勢をアピール。 #gdc14j

Kohei Kamata
kamahei
2014/03/21 3:04:29
The last of usのキャラクタダイアログのセッションのスライドは gameenginebook.com にアップされるそうです。 #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 3:05:42
DirectX12:
DX12はモバイルにも最適化。
•省電力
•パフォーマンス改善
•スケーラビリティ&ポータビリティ
APIもPCと近くなり、親和性が高くなる模様。
Qualcommも登壇してモバイルでの有用性をアピール。
 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 3:43:22
Steamコントローラー正直ダメじゃない?レースゲームを遊んで見たが、ムズイ上に車を操作しているという感じがちっともしない。ピンセットでつまむようにハンドルを動かしている変な気分 #gdc14j pic.twitter.com/yjACXWPysS

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:01:00
Morpheusの装着面はこんな感じ. #gdc14j pic.twitter.com/iYO8gz7USe

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:08:34
ソニーブースに近づいたら初音ミクの""Packaged""が聞こえて来た.初音ミクのARで床に向けた懐中電灯の光を画像解析し,光がどこから投影されているかを計算してミクさんに光を当てる技術らしい. #gdc14j pic.twitter.com/nguGo3DUdp

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:16:48
光の向きによってミクさんの服が明るくなったり,影の向きが変わる.また,ライトにフィルタを掛けて色を変えた場合,その色の光源として照らすので,茶色のフィルタをかけた光を当てるとミクさんに茶色の光があたってた. #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 4:17:22
PlayStationでのF2P
•コンテンツがPC/Mobileより圧倒的に少なく見つけやすい。
•ARPPUはPCと比較できるレベルになってきた。
•CVRは3〜15%(ここで言うCVRは課金率かな?)
市場は育ってきているのを感じるが、問題は開発費対効果…
 #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:22:20
ARシステムの初期化は床にARマーカーをおいてキャリブレーションを行う.マーカーとPS Eyeで調べた床の平面にミクを描画するみたい.ミクさんの手前に腕をかざしたら腕の上に描画されたのでオクルージョン問題は解決していない.PS Eyeでなんとかならないのかな. #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:35:33
Morpheusを体験中にカメラを置いて動画を取らせてもらった。#gdc14j pic.twitter.com/ucllGDWR8Z

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:38:10
あと、ソニーのミクさんARで光源の数は1つしか設定できないらしい。 #gdc14j

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:39:54
ソニーブースにあったARデモ2。ARマーカーの場所に水の入った三次元の箱を出し、マーカーを傾けることで水を注いたりできる。3次元なので、奥行きがつかめずうまく注げないことが多い。#gdc14j pic.twitter.com/qvAcrPOnTC

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:42:24
計算はPS4のGPGPUで流体の運動を記述するナビエ-ストークス方程式をちゃんと解いているらしい。フレームは60fpsで安定してました。マーカーを高速で動かすとトラッキングが外れるけど常識的な動かし方なら問題ないかと。#gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 4:45:54
午前のセッション終了。噂のOculusに並んでみる。 #gdc14j twitpic.com/dyvlib

かっしぃ
kassy708
2014/03/21 4:55:05
今回のマーカーは平面だったけど、ホントは6面の正方形の5面にARマーカーを貼り付けたものを使うらしい。これだと、どの回転でも対応できるけど、壊れやすいから展示しなかったらしい。 #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 5:17:28
意外と10分くらいの待ち時間でOculusVR DK2を体験。レイテンシはあまり感じられず、ある瞬間にグッと世界の中に引き込まれるような没入感あり。DK1に比べて、その場に居るような錯覚。左右のピントが合えば常に没入感が得られそう。そうなるとヤバイぞ、コレ。 #gdc14j

Kenji Iguchi
needle
2014/03/21 6:31:39
今回はローレベルのレンダリングの話ではなく、よりハイレベルのゲームデザインなどについて。 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 6:47:39
PS4のvaykenもやりました。トラック、画質等、Oculusに一日の長があるのは間違いないですが、十分ゲームとして面白いですね。もっと遊んでたい #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 7:00:18
あの自分の上側を飛んでいる敵を目線に捉えようと、グルグルする感じはこれまでにない体験で、楽しいですね。これで「ゼログラビティ」の映画を楽しめたら楽しいでしょうね。本格的なゲームコンテンツだと、多少の3d酔いがあっても遊びたい感じがします #gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/21 7:48:34
風の旅人のエンジニアによる「カメラに関する50の失敗」の講義.「48. Oculus Riftで作成するな」と。場内爆笑。 感情とプレイのナビゲーションであるカメラ遷移がなくなることに非常に懐疑的とのこと。#gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/21 7:51:20
HMDで風の旅人の体験ができるか?そりゃできん。やっぱり現在のHMDは役割が別のとこにあると僕も思う。 #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 7:51:46
インディーゲームの祭典、GDC Play。昨年より出展数は少ないように感じましたが、作品のクオリティはみな高い! #gdc14j twitpic.com/dyvtwm

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/21 7:58:47
HMDでもKinectでも、非常に説得力あるコンテンツって「日本系ホラー」だと思うんだよなー。「怖い」って感情は疑心暗鬼なところに依存するので、こういう、中途半端なリアリティとは相性良いと思う。個人的にはホラーならやりたい。たぶん5分で吐くけど。 #gdc14j

sumiosmith
sumiosmith
2014/03/21 7:59:43
「中途半端」は良くなかった。「レスポンスがない」がいいかも。 #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 8:05:40
テレビゲームだけじゃない!こんなのも出展されてました。GDC Play。 #gdc14j twitpic.com/dyvunr

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/21 8:20:38
@IGDA_JAPAN now repoet from Fukushima GameJam at GDC @Official_GDC . #FGJ13 #IGDAJ #gdc14j pic.twitter.com/cgVt2OQwSD

にくきう@DK2でミクさんに会おう!
shiftsphere
2014/03/21 9:40:26
#GDC2014 参加の日本人Twitterリスト twitter.com/shiftsphere/li… 作った。Oculus Rift界隈メイン。 #gdc14j #OculusRift

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 9:54:51
SCEワールドワイドスタジオの吉田修平氏にインタビューの機会を持てました。新VRハード「プロジェクトモーフィアス」はどこまで配布するのかという確認をしたところ、デベロッパー契約は必要だが、希望するインディにも広く配布して、自由に試してもらう形を取るとのこと #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 10:34:15
ふと気がついたのですが、SCEの新VRハード「モーフィアス」は、私は相当弱いのに3D酔いがなかったような。Oculusは、短い時間のデモを経験しただけで、酔ったのに。この違いって、どこにあるんでしょう。ロンドンスタジオがコンテンツを相当注意して作ったのか? #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/21 10:37:19
クラウドファンディングの法律的な課題についての講演がおもしろかった……って、アメリカ政府の規制や、今後の法律上問題になりうる潜在的なことが議論されており、正直、まったくわからない話が多かったのですが、それでもそういう見方があると知っただけで収穫 #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 10:47:15
パズドラポストモーテム。魔法石の無料配布はサーバーダウンの補填から生まれたが、その後はARPPUを下げる役割を担っている。運営は焚火のようなもの。たくさん薪をくべると激しく燃えて早く燃え尽きる。適度に燃えることが長続きさせるには重要。ゲームも同じ。 #gdc14j

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/21 11:02:37
ガンホーの開発体制はアメーバのような組織。コンセプトは「あいまいな組織」。別チームのトラブルも手を止めて協力することでたくさんの経験を積み、様々なノウハウを貯め、ガンホークオリティを出している。#gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/21 13:02:08
【GDC 2014】「どうぶつの森」は“シリーズの飽き”をどう克服したのか?738万本の大ヒットを記録した「とびだせ どうぶつの森」開発秘話 #gdc14j bit.ly/OGiHam

GAME Watch
game_watch
2014/03/21 16:43:07
【GDC 2014】日本アニメ愛シューティング「Galak-Z: The Dimensional」PS4版試遊機を体験。立ち絵から爆発エフェクトまでアニメを研究した高難易度タイトル #gdc14j bit.ly/1dvVNsn

GAME Watch
game_watch
2014/03/21 16:46:08
【GDC 2014】「Project Morpheus」吉田修平氏インタビュー「Project Morpheus」の真価は“みんなで遊ぶ”。ゲーム市場を超えたマスマーケットを目指す! #gdc14j bit.ly/1dvWjGK

GAME Watch
game_watch
2014/03/21 18:14:08
【GDC 2014】日本ゲーム業界のご意見番稲舟敬二が語る日本のインディーズの現状世界を代表するゲームはきっとインディーズからしか生まれてこない! 「Mighty No.9」の最新トレーラーも披露 #gdc14j bit.ly/1jft0f7

GAME Watch
game_watch
2014/03/21 20:55:10
【GDC 2014】ガンホー森下一喜氏が2年連続で講演!テーマは「パズドラ」ポストモーテム。日本を牽引する企業としてその戦略を語る #gdc14j bit.ly/1ilwk9l

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/22 2:23:32
GDC最終日。開場前から並んでSCEのHMD(Morpheus)に駆け込むも一瞬で整理券は完売。関心の高さが伺えましたが、体験できなかったのは残念… #gdc14j twitpic.com/dyz2gl

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/22 3:22:00
中国市場の話。デベロッパーに入ってくるのは売上の30%ほど…だと…? #gdc14j twitpic.com/dyz6l0

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/22 4:03:16
Fancy Videogame Party: youtu.be/6ra6KfgC9Yk #GDC14J

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/22 4:47:36
Forza5での効果的なプログラムの部分外部委託について。
•現場同士も顔を合わせての信頼の構築
•コードレビューの徹底
•早めのインテグレーション
•テストの自動化
•各スプリントの終盤での重点テスト
•プロダクション中のQAの強化
 #gdc14j

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/22 5:40:25
killer portfolioの行列もすごいな。転職組もいるだろうから写真は自粛 #gdc14j

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/22 6:35:01
How the Fukushima Game Jam fosters healing after disaster | Polygon  j.mp/OIgOK9 #igdaj #fgj13 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 7:22:14
最後のセッション。人気のExprimental GameplayWorkshop。TGSのSence of Wonder Nightはこのイベントからインスパイアされています。司会のロビン・ハキニが紹介してくれました #gdc14j pic.twitter.com/5MlHXtus2W

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 7:28:54
これはすごい。イラン出身の開発者が作った円の書き方を利用して、イスラム的模様を描くゲーム #gdc14j pic.twitter.com/8bST9xHg2r

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/22 7:31:43
五十嵐さんのセッション:横スクロール2Dアクションの極意。プレイヤーの操作ストレスを徹底的に排除。ボスのバランスを重視して調整。ボスを作ったプログラマはノーダメージで倒せるのがチームの鉄則。なぜなら予備動作から攻撃を読み駆け引きができるようにする必要があるから。 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 7:47:21
船を操作する形で、自分が誰と出会い、誰と関係を作ってきたのかを、ゲームの表現を使って示して行くパーソナルなゲーム。誰とメールをしたのかを解析し、それを船として登場させつなげることで、ポイントを稼ぐ。哲学的 #gdc14j pic.twitter.com/Ufy14sBB8H

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 7:47:37
やべー。チェスの16人リアルタイム対戦ゲーム。担当する駒は自由に動かせ、キングを取れば勝ち。完成度高くて、音声とかめちゃ笑わせる。めちゃくちゃ面白そう。#gdc14j pic.twitter.com/AHijsBiqBQ

Roppyaku Tsurumi
tsurumy
2014/03/22 7:51:34
想像するだけで面白そう! QT @kiyoshi_shin: やべー。チェスの16人リアルタイム対戦ゲーム。担当する駒は自由に動かせ、キングを取れば勝ち。完成度高くて、音声とかめちゃ笑わせる。めちゃくちゃ面白そう。#gdc14j pic.twitter.com/NZPvmmKAZM

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/22 7:53:50
アクションゲームはプログラマのセンスによるところも大きいですよね。""分かってる""ヤツが気を利かせた調整を入れてくると一味も二味もデキが変わってきます。企画に沿いつつどう仕上げるかはプログラマのウデの見せどころです。 #gdc14j

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 7:54:22
あまりに面白くて紹介せずにはいられない。ハッキング、プラットフォームゲーム。ハッキングできるので、自分の体力を最大にでき、邪魔な壁の重さもゼロに、敵の体力をゼロに、移動をマイナスにして画面外に放り出せる #gdc14j pic.twitter.com/Zqdx0tGWKa

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 8:17:34
ギターヒーローのHarmonixが開発中のリズムFPSのCHOMAの紹介が。F2Pやマルチっていってた?クラウドソースコンテンツとか言ってる。面や選べる音楽多数 #gdc14j pic.twitter.com/qGCMihfRRM

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 8:20:38
二人でIphone持って、踊り始めたぞ #gdc14j pic.twitter.com/TZ1QWILnxr

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/22 8:26:13
今年のセッションは以上で終了!時間に余裕があるのでユニオンスクウェアに咲いている桜を見て人心地。 #gdc14j twitpic.com/dyzlop

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 8:38:27
加速度センサー使ったダンスゲームってのはわかるけど、それをバレーの訓練に試しに使ってるとすごい #gdc14j pic.twitter.com/mvqWBp8tE7

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 8:48:53
これで、5日間の会期のGDC14も終わり。次は200人の参加者の恒例のIGDA日本パーティへ #gdc14j pic.twitter.com/DGHnuZt3NG

Kiyoshi Shin 新清士
kiyoshi_shin
2014/03/22 9:09:40
やって見ました。結構、瞬間的にストラテジックに動かないといけなくて、奥が深そうです #gdc14j pic.twitter.com/e3V3hYwAtN

GAME Watch
game_watch
2014/03/22 12:55:07
【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返るゲーム史随一の大きすぎる構想と新たな挑戦。「シェンムー」とはなんだったのか? #gdc14j bit.ly/PZEN9a

しーおん
xionmikan
2014/03/22 12:56:43
続編出して完結してほしいんよ RT @game_watch 【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返るゲーム史随一の大きすぎる構想と新たな挑戦。「シェンムー」とはなんだったのか? #gdc14j bit.ly/PZEN9a

こうじ
kojikoji1985
2014/03/22 12:57:57
ずっとシェンムー完結待ってる。 RT @game_watch: 【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返るゲーム史随一の大きすぎる構想と新たな挑戦。「シェンムー」とはなんだったのか? #gdc14j bit.ly/PZEN9a

和素材
wasozai_sohonke
2014/03/22 13:52:50
""@game_watch: 【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返るゲーム史随一の大きすぎる構想と新たな挑戦。「シェンムー」とはなんだったのか? #gdc14j bit.ly/PZEN9a""  まじで3がやりたい。

GAME Watch
game_watch
2014/03/22 13:55:08
【GDC 2014】3,000万本超のヒット作「Grand Theft Auto V」のサウンド制作手法広大なオープンワールドに命を吹き込んだRAGE Audioの深淵に迫る #GTAV #gdc14j bit.ly/OJngR8

GAME Watch
game_watch
2014/03/22 16:18:08
【GDC 2014】JRPGの戦闘システムを活用した「チャイルド オブ ライト」見た目は海外絵本のおとぎ話。しかしバトルは「グランディアII」の発展形! #gdc14j bit.ly/1lZ5KDN

GAME Watch
game_watch
2014/03/22 17:20:07
【GDC 2014】元Zynga VPが語るSocial Casinoの最新動向Social Casinoはギャンブルではない。“毎日手軽に”がこれからのトレンド #gdc14j bit.ly/1kRL0hi

抹茶犬
matcha_inu
2014/03/22 17:32:11
""@game_watch: 【GDC 2014】JRPGの戦闘システムを活用した「チャイルド オブ ライト」見た目は海外絵本のおとぎ話。しかしバトルは「グランディアII」の発展形! #gdc14j bit.ly/1lZ5KDN""

三宅陽一郎MiyakeYouichiro
miyayou
2014/03/22 17:42:31
GDC に来て良いこもの一つは、ゲーム産業の最先端に比較して、己の至らなさのポイントが、正確に分かることだ。 #GDC14J

三宅陽一郎MiyakeYouichiro
miyayou
2014/03/22 19:08:47
Game Developers Conference 2014 参加者つぶやきまとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/645503 #GDC14J

高知県映画上映団体ネットワーク
einee_kochi
2014/03/22 19:45:16
つか裕さん今何を… RT @game_watch: 【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返るゲーム史随一の大きすぎる構想と新たな挑戦。「シェンムー」とはなんだったのか? #gdc14j bit.ly/PZEN9a

Shinji R. Yamane
shinjiyamane
2014/03/23 1:38:38
[GDC 2014]インディーズゲーム開発で盛り上がるブラジルの現状と市場の課題4gamer.net/games/207/G020… ブラジルは大手スタジオの撤退もあったがブラジルのゲームジャム人口は昨年からすごいことになってスタジオも増えてる #GDC14J

成田伸子/TENKY
BON_NOB
2014/03/23 1:45:18
おっ? RT @game_watch: 【GDC 2014】JRPGの戦闘システムを活用した「チャイルド オブ ライト」見た目は海外絵本のおとぎ話。しかしバトルは「グランディアII」の発展形! #gdc14j bit.ly/1lZ5KDN

成田伸子/TENKY
BON_NOB
2014/03/23 1:52:34
うむ。 RT @game_watch: 【GDC 2014】Facebookがゲームプラットフォームとしての戦略を開示ゲーム対応を進めつつ、広告掲出で大規模ユーザーにアプローチ。今後の展開に期待 #gdc14j bit.ly/1jat8g1

hamuha
hamuha8686
2014/03/23 9:34:23
GDCお留守番組はTokyoDemoFest!#gdc14j  #TokyoDemoFest 2014 tokyodemofest.jp/2014/?page=com…

GAME Watch
game_watch
2014/03/23 11:22:08
【GDC 2014】色と形の抽象パズル「Color Zen」の長い黒字化への道のり有料モデルも広告モデルもダメ。窮地を救ったのは意外なアプローチ #gdc14j bit.ly/1jh7Txt

GAME Watch
game_watch
2014/03/23 11:30:08
【GDC 2014】五十嵐孝司氏が振り返る「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」2D探索アクションにこだわった真意とは? KONAMI独立後の方針もチラリ #gdc14j bit.ly/1m08Ffw

GAME Watch
game_watch
2014/03/23 17:55:08
【GDC 2014】“見えない”主人公を操る「rain」の憂鬱制作期間は2年9カ月。「PlayStation C.A.M.P!」から生まれた「ゲームのタブー」への挑戦 #gdc14j bit.ly/NFwRYk

GAME Watch
game_watch
2014/03/23 17:57:08
【GDC 2014】横尾太郎氏が実践する“逆算”&“絵で見る”シナリオ作成術キーワードは「感情のピーク」。横尾氏が目指す「壁の向こう側」のゲームとは? #gdc14j bit.ly/NFwZHo

齊藤康幸
saiyan_pooh
2014/03/23 22:56:37
日本着。今年のGDCでもたくさんの知見、体験、絆、思い出、etc...が得られました。今年も素晴らしい時間を過ごせたことに感謝!そして現地でお世話になった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした! #gdc14j

GAME Watch
game_watch
2014/03/24 0:02:19
【GDC 2014】何度も遊べるナラティブ「Narrative Legos」をKen Levine氏が提案19年のキャリアから方針転換。数多のNPCと関係性を紡ぐ新しいゲームプレイの形 #gdc14j bit.ly/1poNunw